ちゃんこの部屋

自称一般人のちゃんこが呟くお部屋。詳細はプロフィールをご覧ください!

寒いと骨折したところ痛くなる現象って謎すぎる

f:id:chanko_bamboo:20190501170023j:image
f:id:chanko_bamboo:20190501170020j:image
f:id:chanko_bamboo:20190501170016j:image

まだまだ寒いけどアイスバー作ってみた。

味はセンタンのアイスキャンデーみたいな感じです。↓↓↓

f:id:chanko_bamboo:20190501170118j:image

レシピは

牛乳:500ml

卵:1個

砂糖:100g

を混ぜて火にかける。

ちょっととろみが付いたら火を止めて、お好みでバニラエッセンスを入れて冷ます。

最後にバットやタッパーに入れて凍らせて完成です!

ちなみにこれ、前のブログ(ぶどうジュースって美味しいよね - ちゃんこの部屋)で紹介したクラシルのレシピです😆

 

はい。こんにちは。オレンジページとサンキュ!の切り抜きファイリング作業がなかなか終わらないちゃんこです。

もうかれこれ7冊目になりました。

終わらなくて困ってるとは言うもの、無心で作業出来るので結構楽しんでます😆

 

さて皆さん、覚えていますでしょうか。

このブログです。

寝癖って付かない方がレアだよね - ちゃんこの部屋

こちらのブログでお話していた図書館で借りた小説ですが、ようやく読み終わりました😂

長かったー。やっぱり仕事して、家事して、アニメ見て、ゲームして、ゲーム実況を見て……って結構時間が足りないですねw

とにかく、読み終わりましたので簡単に感想をお話します🤗

 

重松清  送り火  ネタバレなし感想】

f:id:chanko_bamboo:20190501170824j:image

簡単に紹介させていただきますと……。

こちらの作品は重松清さんには珍しく、ホラー要素が入った作品となっております。

9つの物語からなる短編小説集で、舞台は東京の私鉄沿線のとある街。そこに住んでいる夫婦や社会人達の様子が描かれており、大人向けの重松清作品です。

 

この作品は主に人間ドラマ要素が濃く、その中に味わいを出すためにホラー要素が入れられてる、という感じでした。

なので、怖さ、と言うよりスピリチュアル的な雰囲気が終始漂ってました。そういう要素はすごく好きで面白かったです。

 

久しぶりに重松清さんの作品に触れましたが、この人の作品は誰にでもある人間の心にあるかさぶたに触れて、昇華させてくれるんだなぁ、としみじみ思いました。

決してこの人の作品は超ハッピーエンドでも、バットエンドでも無いんです。

そんな言葉で終わらせるほど複雑じゃない内容です。でも、それが人生で、人間ドラマなんだなぁ、と考えさせられました。

重松清さんの作品にどっぷり浸かっていたのは……確か小学生の頃からです。

当時は、ただ悲しい、面白い、で完結していましたが、大人になってから読むと自分の人生と重ね合わせてしまって、泣くとかそう言うのを超えて何か心にツン、と来るものがあります。

大人になってから小説読むのも面白いなぁ、なんて思ってしまいましたねw

親子要素もあるので、子供を育ててから読むとまた違うのかな、と考えますね🤔

大人になってからの小説は時間との戦いでしたが、読み終わって、「勇気をだして借りてみて良かっなぁ」と達成感がありました。

 

次は今借りてる疾走かな……。

多分、もう一度返さなきゃいけないだろうけど、頑張って読もう💪🏿

 

では今日はこの辺で。

またの投稿でお会いしましょう🙌