ちゃんこの部屋

自称一般人のちゃんこが呟くお部屋。詳細はプロフィールをご覧ください!

まるで将棋だな(意味はない)


チェスはコマの種類しか知らん。

これは仮面ライダーキバのおかげ。

 

 

はい。こんにちは。よつばと!最新刊を読みたいです。ちゃんこです。
コロナになってからというもの、本屋さんにも行かなくなってしまった。

 

 

さて、先日父親からこんなラインが来ました。

f:id:chanko_bamboo:20210314145154j:plain

昨日と書いてるけどスクショした日から見ての昨日です

www.nhk.jp

f:id:chanko_bamboo:20210313180256j:plain

 

そうです!重松清 作「きよしこ」がこの令和の時代にドラマ化!!

しかも本日21時より開始します!

ちゃんこにとってこの作品は、重松清ワールドに引き込まれたきっかけとなった作品で、そんな思い入れのある作品がドラマ化!

とっても嬉しいですね!

 

重松清についての記事もありますのでそれも合わせてご覧ください↓

chanko-bamboo.hatenablog.com

chanko-bamboo.hatenablog.com

 

きよしこ」というのは吃音の少年が大人になるまでの物語でして、吃音という言語障害のリアルな実態が描かれています。

重松清の作品は「きよしこ」以外にも「青い鳥」、「気を付け、礼」などがあります。

吃音だから言いたい言葉が気軽に話せない。

だからこそそういった方の言葉って重みがあるんですよね。

 

今はSNSの時代で文字でなんでも思ったことを気軽に書ける時代。

気軽に書けるからこそ気軽に言いたい放題に言える。

とっても便利になったからこそ見えてくる人間の残酷さ。私自身としては悲しいです。

持て余した承認欲求を別のところに昇華できる時代が来るといいですよね…。

 

私にとって吃音というのは言葉を考えるきっかけになると思います。

多分、重松清の小説に出会わなかったらこういったことに対して向き合うことがなかったと思います。

そういった「きよしこ」という作品を紹介してくれた父親に感謝ですね。

 

ということで、リアルタイムで観れたら観たいなーと思った父親からのラインでした!

 

 

では今日はこの辺で。

またの投稿でお会いしましょう🙌

 

 

質問箱です。頂いた次の日のブログでお答えします。(日曜日はおやすみ)

皆様からの質問や相談にお答えします。

また、ブログの感想も受け付けております↓

※感想は公開して欲しくない場合は言ってください!