ちゃんこの部屋

自称一般人のちゃんこが呟くお部屋。詳細はプロフィールをご覧ください!

宝くじ当たんねぇかな…(そもそも買ってない)

家庭科の授業でライフプランニングをしたのを急に思い出した。

あの頃はなんもわかってなかったから「これ、あんまり役にたたなくね?」と思ったけど、今お金周りを考え出したら必要なことだったな、と思いました。

今からでも考えるのは遅くないかな?

 

 

はい。こんにちは。おっぱいマウスパッドが死にかけてます。ちゃんこです。

高校生から使ってるからしゃーない。でも悲しい…。

 

 

さて、最近ちゃんこはこの人のピアノに惚れています。

www.youtube.com

f:id:chanko_bamboo:20210313165912j:plain

Cateen かてぃん - YouTubeより

角野隼斗さんこと、かてぃんさんです!

ちょっと前からこの動画で

www.youtube.com

知っていて、登録はしていたのですが、最近になって過去の動画を漁りだして…w

素敵なピアノの音に聴き惚れてハマっています!

ということで個人的に好きな動画をいくつか紹介します!

 

ピアノとピアニカの二重奏「人生のメリーゴーランド」(ハウルの動く城)/ 久石譲

www.youtube.com

人気の動画の一つ。

ピアニカって子供が吹くイメージですが、かてぃんさんが演奏すると一気に艶が出ます。これを聴いていると自分でもやってみたくなりますw

久石譲の世界観にピッタリな音色ですのでジブリ好きは是非聴いてください!

 

7 levels of "Twinkle Twinkle Little Star"(きらきら星変奏曲)

www.youtube.com

きらきら星変奏曲はモーツァルトで有名ですが、かてぃんさんアレンジですね。

後半に行くにつれてアレンジが激しくなりますが、子気味良い粒の揃った音が楽しめます。聴いていてとても満足感があります。

 

花は咲く (Hana wa Saku)

www.youtube.com

先日の3月11日。東日本大震災の日、発生時刻に投稿されました。

あの時の光景は今でも鮮明に焼き付けられています。

嫌な光景は蓋をしたくなりますが、目を背けず継承していかなければならない事もあるのかな、と思います。

花は咲く、たった10年では咲かない花もあると思いますが、「花が咲いた」と言える日が来るようにこの曲を聴いていきたいです。

そう思わされるくらい、この演奏は深く沁みる音でした。

どうしようもない辛い局面にいる方に是非聴いてほしいです。

 

この他にもかてぃんさんの動画でおすすめのものはあります!

でも今回はこれくらいにします!

さて、この方の経歴ですが…。

この方、全日本ピアノ指導者協会が主催しているピアノコンクールのピティナ・ピアノコンペティションのグランプリを獲得しています!

youtu.be

しかも実は、音大卒ではありません!なんと!東大卒なんです!こりゃすごい!

たまに思うけど、こういった人は才能だけではなくて努力の積み重ねで功績を残しているんだと思います。

努力をするのも一つの才能で、楽しめるというのも一つの才能です。

自分の可能性をしっかりと見つめれる彼の凄さは見習っていきたいと思います。

 

 

では今日はこの辺で。

またの投稿でお会いしましょう🙌

 

 

質問箱です。頂いた次の日のブログでお答えします。(日曜日はおやすみ)

皆様からの質問や相談にお答えします。

また、ブログの感想も受け付けております↓

※感想は公開して欲しくない場合は言ってください!