ちゃんこの部屋

自称一般人のちゃんこが呟くお部屋。詳細はプロフィールをご覧ください!

ぶどうジュースって美味しいよね

SEKIROすごい話題になってるみたいね。

f:id:chanko_bamboo:20190325110926j:image

流石フロム・ソフトウェア。激ムズらしいですなぁ……。

SALEで売られるようになったら買おうかな、とおもいます🤔

 

はい。こんにちは。

f:id:chanko_bamboo:20190325111041j:image

映えてないご飯写真ですんません😂

昨日は肉無しで鍋ラーメンを作りました。味はとんこつ風です。

味噌ベースのスープに牛乳を入れるだけでとんこつ風になるんですよ。不思議ですなぁ。

コクがあってお肉がないのにガッツリ系になりました😋

 

さて、今日も特に話すことはないんですが←

私は普段の料理で献立を考えるために、オレンジページやサンキュ!、レシピ本を参考しているのですが、デリッシュキッチンとクラシルも参考にしています。

そこで、私的によく使っているデリッシュキッチンとクラシルのレシピを皆さんに共有しようと思います😋

※アプリのURLを貼ろうと思ったんですが、上手く貼れませんでした😭😭情弱ですんません😂

ちなみに、ご存知かと思いますが、デリッシュキッチンもクラシルも動画でわかりやすくレシピを公開しているアプリです。

では紹介していきましょー!

ついでに作った時の写真をのせてます。本格的に料理作り始めたばかりなので写真映してないですw

 

デリッシュキッチン】

ねぎ1本使ってガッツリ! 豚バラネギ塩炊き込みご飯のレシピ動画・作り方 | DELISH KITCHEN

f:id:chanko_bamboo:20190325120438j:image

リピしやすい料理は材料が少ない、美味しい、簡単、というのが個人的な大原則です。

この炊き込みご飯は量も測りやすく、3合にしたりなど、量を簡単に変更できるのが個人的に助かるポイントです。

とんこつ風味で温まる♪ 豚もやしスープのレシピ動画・作り方 | DELISH KITCHEN

f:id:chanko_bamboo:20190325120520j:image

こちらは冒頭の鍋ラーメンの元となったレシピです。

昨日は魚介の風味もプラスしたかったので、昆布とカツオだしの素で出汁スープを作りました。某家系とか某次郎系みたいなスープになって良かったですよー。

旨味たっぷり! うなぎと枝豆の炊き込みご飯のレシピ動画・作り方 | DELISH KITCHEN

f:id:chanko_bamboo:20190325120533j:image

お義母様からうなぎの蒲焼を頂いた時に、丼にする以外にないかなぁ、と思い見つけたレシピです。

しょうがが良いアクセントになったのと枝豆がいい食感になり、とても美味しかったです😊

 

【クラシル】

卵、牛乳、バター不使用 ふんわりパン 作り方・レシピ | 料理・レシピ動画サービスのクラシル

f:id:chanko_bamboo:20190325120558j:image

これはいつも載せてるパンのレシピです。

実は牛乳もバターも使ってないんです。

強力粉とドライイーストがあれば出来ます。すごく簡単ですし、量の応用も聞きますのでオススメです。

ちなみに私はこのような計算でやってます

f:id:chanko_bamboo:20190325114957j:image

オリーブオイルの比率は多分違うのかもしれないですが、一応問題ないので大丈夫ですw

白菜のジンジャーツナサラダ 作り方・レシピ | 料理・レシピ動画サービスのクラシル

f:id:chanko_bamboo:20190325120803j:image

あと1品!って言う時に、最低限白菜とツナがあれば作れるものです。

生姜が決めてですが、なくても普通に美味しいとおもいます。

先程私のレシピを選ぶ上で大事にしているのは、材料が少ない、美味しい、簡単と言いましたが、アレンジが効く、と言うのもひとつのポイントです。

あれが無くても別に美味しい、あれを足しても美味しい等、その日冷蔵庫にあるもので出来るものを作ることを心がけています😤

材料4つ シンプルな牛乳アイス 作り方・レシピ | 料理・レシピ動画サービスのクラシル

※これは写真が無かったです😂

これ、めっちゃ簡単でめっちゃ美味しいです。

アイスクリームではないですが、アイスクリンを想像していただけるとわかりやすいかな、と思います😊

牛乳沢山あるけど、賞味期限が!って言う時にホワイトソースかこれか、って思うくらいリピしやすいレシピです。

 

……以上が私がオススメするレシピです。

やっぱりクラシルのレシピの方がリピート率高いのでちょっと熱くなってしまいましたね😂

デリッシュキッチンも良いのですが、なかなかアレンジが難しいレシピが多いのでリピート率は下がります。でも、よく味の参考にはしています🤗

読者の皆様もリピしているレシピなどございましたら教えてください😊😊

 

では今日はこの辺で。

またの投稿でお会いしましょう🙌