ちゃんこの部屋

自称一般人のちゃんこが呟くお部屋。詳細はプロフィールをご覧ください!

土曜日にブログ書く事が多いです。

今月から2週間おきに病院行くことになった。

別にそれが計画にあったからわかってたけどね。大変だぁ……。

 

 

はい。こんにちは。寒い日はとことん寒い。ちゃんこです。

灯油代削減のためにストーブつけたくないンゴね……。

 

 

さて、先日23週の妊娠検診がありました。

今回も医師によるスクリーニングと妊娠糖尿病(?)の経過観察でした。

 

まず、妊娠糖尿病の件ですが今回も血糖値に問題なく、引き続き経過観察ということになりました。

対策も学んだし、血糖値の値も普通の患者に比べたら健常者と変わらない値だし、前回医者も首を傾げていたのもあり、里帰りも控えていたので、「来月からこの病院に来ることが無くなるのですが、いつまで血糖値測るべきですか?」と聞いたところ、ちょっとムッとしていましたw

流石に毎回同じ会話だし、結果も変わらずだし私的にはこの時間が無駄だと思えてたのが伝わったのかなw

お医者さん曰く、出産まで血糖値を測るべきとの事でしたが、私が行く病院が総合病院じゃなくて、産婦人科専門の病院だからその病院とは別に内科に通わなければ行けないかもしれないから聞いておいて欲しい、とのことでした。

それもあってムッとしてたのかな…w

まぁ、イライラするのはお医者さんあるあるだし、私の聞き方もあるかもしれなかったので悪く言えないですが、ちょっと良い気分はしなかったですね…。

ちなみに栄養士の指導や看護師による採血時に使う針の指導がありましたが、2人とも「めちゃくちゃ良い数値ですね!こんな数値見たことないw」と驚いてました。

ご飯の制限してるので当然の数値ですが、元々のご飯の内容に関しては全く変わらないので辛さは分食がめんどくさいこと以外は無かったので、相談することもほとんど無かったですし、指導されることもほとんどなかったです…。

なので毎回糖尿病の検診受ける度になんのための時間なんだ??ってなってます……。それがめちゃくちゃ嫌なので早く里帰りはしたいな、という気持ちがあるんですよね……。(薬が処方されるなら診察は必要なのはわかりますがね…)

一応、向こうの病院で「12週の検診で血圧と血糖値の値で高い値が出てしまったので、16週の時に75g糖分負荷血糖値検査を行ったら空腹時の値が92と出てしまい、妊娠糖尿病と診断されたのですが……」と経緯は話そうと思ってます。

私も旦那も今回の妊娠糖尿病の結果には疑問を持っていて、なんのために糖尿病の検診をしなければいけないのか意味がわからないので、セカンドオピニオンをする気持ちで色々交渉してみようと思います。糖尿病の先生曰く病院によっては妊娠検診の度に血糖値測定するところもあるらしいので、それになることを願います…。

毎回家で計測するのはもう嫌になってきました…。正直このせいで食べることが怖くなってきてます。

 

さて、肝心の妊娠検診ですが、順調に発育しているとの事です。

ただ、毎回視界不良らしくて、見れたとしても「多分大丈夫だろう」という感じですね。心臓の状態も焦るほど深刻な状態では無いのがわかって安心しました。

あとは産まれてくるまで元気なのを祈るしかないですね。

体重に関しては、平均より少し下かな?という感じだけど正常の範囲内だし、病的な発育不全は無いということがわかりました。

今でも元気に胎動があるので私も赤ちゃんの安全を確信してましたが、お医者さんのおかげでより安心しました。

 

次回は助産師さんによるスクリーニングで、赤ちゃんとの時間や助産師さんによる個別の相談があります。

今のところ分からないことは調べたりする事でなんとかなってますが、お話を聞いて分からないこともあると思うのでしっかり相談していこうと思ってます。

 

 

では今日はこの辺で。

またの投稿でお会いしましょう🙌

 

 

質問箱です。ブログでお答えしています。

皆様からの質問や相談にお答えします。

また、ブログの感想も受け付けております↓

※感想ですが、公開して欲しくない場合は言ってください