ちゃんこの部屋

自称一般人のちゃんこが呟くお部屋。詳細はプロフィールをご覧ください!

ねむねむのねむ。

タイトルに触れるけど、泣きすぎて目がしょぼしょぼしてる。

あと1日分、頑張るぞ!

 

 

はい。こんにちは。やることが多くてぴえんになりそう。ちゃんこです。

めげない!負けない!!

 

 

さて、先日妊娠19週目のエコー診断がありました。

この日は糖尿病の件もあり、2つの診療科をハシゴしたので疲れました。

今回は前回の助産師外来と違い、医師のスクリーニングで、赤ちゃんの発育状況を見る日でした。

結果から言いますと、わかったのは性別と発育が順調という事で、分からなかったことが心臓の状態とへその緒の状態です。

 

まず、分からなかったことに関してなのですが、私の赤ちゃんの体勢が常にうつ伏せの状態で、見なければならない心臓の状態が不明瞭だったことです。

体勢の問題でそうなってしまったので、後日改めて見ることに。結果、確認することができ、血流がしっかり確認取れたので大丈夫だとのことでした。

そして、へその緒ですが、胎盤にしっかりくっついていて赤ちゃんにも繋がってるのですが、血管の本数が3本出なければならないのに2本しか見当たらない、ということです。

妊婦の100人に1人の割合でこのような奇形になることがあるそうなので珍しいことでは無いのですが、遺伝子異常の可能性もあるらしいので、こちらも後日エコーにて見ることになりましたが、分からなかったですね…

ただ、顔の状態も良く、心臓以外の状態もしっかり育ってると言うことなのでダウン症などの遺伝子異常の可能性は少ないとの事だそうです。

こればかりは生まれてみないと分からないので祈るしかないですね。

 

そして、発育状況ですが、問題なく育っているとのこと。

前回の助産師外来と変わらず、しっかり育って動いてる赤ちゃんの様子に非常に安心しました。

ただ、エコー当てた瞬間正座していて、私もお医者さんもビビりましたwww

 

そして、気になる方もいらっしゃるかと思いますが、性別ですが……

女の子でした!

おちんちんも見当たらず、しっかり女の子のおまたっぽいのも確認したので、ほぼほぼ女の子で確定らしいです。

カルテにもそう書いてましたw

これからどういう風に一緒に過ごすかますます楽しみになってきました。

とりあえず健康に、そして元気に育ってくれることを祈るばかりです。

 

という感じですが、嬉しいこともあり、不安になることもありで心が疲れた受診でした…。

これ書いてるのが再診の前なのでまだ不安しか無いですが、落ち込む時は落ち込んで、元気に過ごせるように心を強く持って生きようと思います。

 

 

では今日はこの辺で。

またの投稿でお会いしましょう🙌

 

 

質問箱です。ブログでお答えしています。

皆様からの質問や相談にお答えします。

また、ブログの感想も受け付けております↓

※感想ですが、公開して欲しくない場合は言ってください