ちゃんこの部屋

自称一般人のちゃんこが呟くお部屋。詳細はプロフィールをご覧ください!

ブログに書くって大事ね

タイトルに触れるけど、この場所があるから生きていける。

文章にして客観視って大事ね。

 

 

はい。こんにちは。最近そんなに眠くない。ちゃんこです。

横になる時間が長いと眠くないかも。

 

 

さて、久しぶりにあのコーナーやっちゃう??

晩御飯紹介コーナー!

という事で、ペタペタ貼っていきます。

食事の移り変わりがわかって楽しいかも??

 

f:id:chanko_bamboo:20240203140829j:image

ホッケ!この頃はまだスープ最強主義なんだなぁ…(塩分過多)


f:id:chanko_bamboo:20240203140843j:image

どうしても食べたくなって作ったやつ!

昔だったらこれで1人前だったと思えば本当に変わったよね。


f:id:chanko_bamboo:20240203140806j:image

鮭!卵炒めは旦那が作ってくれたやつ

そうそう。この頃は寒くて吐き気や倦怠感あったから味噌汁で温めてたんだよね。


f:id:chanko_bamboo:20240203140836j:image

体が死んでたからケンタッキーの炊き込みご飯。

今なら野菜が少なくて質素に見えるw


f:id:chanko_bamboo:20240203140826j:image

トンカツ!つわりが落ち着いてきたし、クマゲラの許可もらったから作ってもらったw


f:id:chanko_bamboo:20240203140756j:image

仕送りの銀ダラ!

また食べたいなぁ。


f:id:chanko_bamboo:20240203140735j:image

豚バラ大根!ある程度の脂質は赤ちゃんにも良いらしいので今でも取るようにしてます。

また食べたいな。


f:id:chanko_bamboo:20240203140809j:image

ここから塩分気にするようになった気がする!

味噌汁を倍量で作って、豆腐でタンパク質を摂るようになった!


f:id:chanko_bamboo:20240203140823j:image

親子丼!米の量も一応気をつけてる時やね。


f:id:chanko_bamboo:20240203140849j:image

この時に人参の炒め物に出会って感動したはず??

付け合せの定番になりました


f:id:chanko_bamboo:20240203140739j:image

ここから米の量も気をつけて、副菜が2品になるようになりました。

炊き込みご飯、この量だと足りなかったなぁ…


f:id:chanko_bamboo:20240203140753j:image

芋を蒸して少しでも繊維質を摂るようになりました。

ここから味噌汁もやめたんだよね…。


f:id:chanko_bamboo:20240203140749j:image

作り置きだから似通ってるねw

でも、これが一番効率よくて楽なことに気がついて来ました。


f:id:chanko_bamboo:20240203140722j:image

小休止のカツ丼。

節制に心が壊れかけたら昔風のご飯でリセットしてますw


f:id:chanko_bamboo:20240203140856j:image

強い味方切り干し大根。

ここから切り干し大根が作り置きに加わりました。

米の量は変わらないね


f:id:chanko_bamboo:20240203140718j:image

タンパク質は多めにとるように頑張ってます。

親からの仕送り感謝。


f:id:chanko_bamboo:20240203140759j:image

米の量を気をつけて、年越しそばのあまりのかき揚げで天ぷらを作りました。

植物性油は罪が軽くて、むしろ今の体だと摂った方が良いらしいので摂りすぎない範囲で摂ってます


f:id:chanko_bamboo:20240203140819j:image

肉じゃが!!

今思えば炭水化物のオンパレードなので食べれないけど、産んだら作ってもらいたいなぁ。


f:id:chanko_bamboo:20240203140852j:image

ハンバーグ鍋

焼かずに煮るので脂質はハンバーグだけ、味もハンバーグの肉汁からなので、塩分も少なめです!今でもリピしてます。


f:id:chanko_bamboo:20240203140725j:image

ここから副菜の数が増えました。

またほうれん草買って海苔和え作りたいなぁ。あれはめちゃくちゃ美味しくて感動した。


f:id:chanko_bamboo:20240203140816j:image

餃子!お酢とラー油だけで食べたけどめちゃくちゃ美味しくてビビった。

今度からこの味で食べるかも。


f:id:chanko_bamboo:20240203140729j:image

肉野菜炒め。(ラム肉)

初めての酢の物ですね。書いてあるとおり作ったけど、酸っぱかったなぁ


f:id:chanko_bamboo:20240203140802j:image

小松菜の卵炒め。

ここから副菜は一皿にまとめることにした。

その方が洗い物減るし、楽だからね。

徐々に米は減らしてますw


f:id:chanko_bamboo:20240203140905j:image

炊き込みご飯!タンパク質足りないと思って卵焼き作りました。

酢の物に醤油ではなくはちみつを入れて作ってもらったらめちゃくちゃ美味しくてそこからはちみつ入れてます。

旦那に感謝。


f:id:chanko_bamboo:20240203140812j:image

親子丼を辞めて親子煮にしてます。

丼物は自分気甘くなりがちだから別皿にすることでセーブをしてます。


f:id:chanko_bamboo:20240203140839j:image

卯の花の登場!

めちゃくちゃ美味い。昆布の旨みがしっかり効いてます。

ちなみにこれのおかげで便秘が解消されました。感動…。


f:id:chanko_bamboo:20240203140902j:image

ボディビルダー考案のカレー。

米の量も130グラムなのですが、めちゃくちゃ美味しくてなおかつ大満足。

簡単なのでまた作ろうと思います。

 

食事の移り変わりがわかって面白いですね。

つわりも良くなってきてだいぶ自分でも作れるようになりました。

これからも楽に安くて、美味しく健康になれるように献立作り頑張ります!!

 

 

では今日はこの辺で。

またの投稿でお会いしましょう🙌

 

 

質問箱です。ブログでお答えしています。

皆様からの質問や相談にお答えします。

また、ブログの感想も受け付けております↓

※感想ですが、公開して欲しくない場合は言ってください