ちゃんこの部屋

自称一般人のちゃんこが呟くお部屋。詳細はプロフィールをご覧ください!

そろそろ里帰りの準備しなきゃ…

日々を生きるので精一杯すぎてビビる。

まぁ、そんなもんよね…。

 

 

はい。こんにちは。ピアノ弾きたい。ちゃんこです。

頑張ってブログ仕上げてゆっくりしよ。

 

 

さて、先週このアニメを見終わりました!

それはこちら!

地獄楽第一期です!

こちらも旦那から押し売りされた作品で、前から面白いというのは聞いてました。

簡潔に感想を言うと、めちゃくちゃ面白かった!!!すごく良かった!!!

 

この作品は江戸時代を舞台にした作品で、死刑囚達が無罪放免を手に入れるために、執行人と二人一組でとある島に不老不死の仙薬を取りに行く、という内容。

最初「彼岸島か??」と彼岸島ミリしらのくせに思ってしまいましたが、敵がいるタイプのデスゲームものとは違い、生きることの重さや強さについて考えさせられる作品でした。

 

特に個人的に良かったと思う点は現代において最もセンシティブな話題である男女の平等さということについて、しっかり取り扱ってるのが良かったです。

言わゆる男尊女卑反対!女尊男卑が正義!!!みたいなツイフェミのような主張ではなく、男も女も関係なくその人自身がどう生きたいのか、どう生きるべきだと思ってるのか、という事を尊重する事の大切さについてしっかり触れていて、私個人としては「これぞ真の男女平等、多様性だよなぁ」としみじみ思いました。

生き様に人種、性別は関係なく、その人自身がどう生きてどうあるべきなのか決めることが大事というのは現代社会において最も必要で、それを過度に擁護や反対するのは違うと思います。

地獄楽を通して改めて自分がどうありたいか、よく考えなければいけないな、そしてそれを自分の子供に伝えていきたいとも思いました。

 

作画や選曲が素晴らしく、エンディングテーマのUruが歌う「紙一重」は非常に素晴らしいので曲だけでも是非。

 

 

では今日はこの辺で。

またの投稿でお会いしましょう🙌

 

 

質問箱です。ブログでお答えしています。

皆様からの質問や相談にお答えします。

また、ブログの感想も受け付けております↓

※感想ですが、公開して欲しくない場合は言ってください