ちゃんこの部屋

自称一般人のちゃんこが呟くお部屋。詳細はプロフィールをご覧ください!

今日からいつも通りだよ!

タイトルに触れるけど、ずっと暗いのは良くないからね!

いつも以上にネタ切れ激しい週だけど頑張るよ!!

 

 

はい。こんにちは。ゴロゴロしながらブログ書いてます。ちゃんこです。

ご飯食べたばかりなのにねぇー。

 

 

さて、タイトルでいつも通り、と言いつつですが昨日の記事には少し続きがあります。

結局、何が原因でこうなったのか。

答えは簡単です。

遺伝と食生活です。

正直、旦那は私と結婚してから痩せまして。旦那の家族から会う度に「痩せたね!」って言われているほどでした。

確かに、出会った頃よりシュッとしていたし、ズボンだって緩くなっていました。

 

それでも普通の人に比べて食べる量は一回りも二回りも多かったらしいですし、味も濃いものが多かったらしいです。

特に異常がある日はどんな生活していたかと言うと、今思い返せば袋麺や惣菜などが多かった気がします。

引越し前や今回みたいに忙しいにかまけて、外食では無いけど、炭水化物多めで塩分も多めなものだったなぁと思いますし、旦那は私よりも背が高く、よく食べる人なので私の1.5倍くらいの量を盛って作ってたなと思います。

今更ですが、これを書いていてハッとしました。びっくり。やっぱりブログって大事ね。

 

さて、そんな私たちの食生活ですが色々変わります。

まず、旦那は介護施設の調理師なので減塩の味を知ってるので、味付けを見てもらいながら作ってます。

食べてみての感想ですが、薄くてまずい!!って思いません。いや、いつもよりは薄い気はしますが…。それでも日ごろから基本的にだしを使って、油を使わないように、という料理はしていたので、いつもより薄めになった程度です…。主に煮物や私が作る洋食が濃い目になっていたのかなという感じですね…!

全体的に野菜を多めにして、繊維質をとるように心がけています。そして旦那のお昼ご飯がおにぎりだけでしたが、ちゃんとおかずを持っていくことになりました。

おかずの種類も2種類で良いとのことなので、少なく済むので、たまにですが作ってます。簡単に作れる主菜と副菜を求む…。(特に主菜は卵焼きしか思いつかん…)

 

これから旦那が食べるご飯の量も一気に少なくなるので節約にもなるし、私もダイエットしやすくなったので良かったのかな!なんて思ってます!!

これから二人で頑張るぞ~!!!

 

 

 

では今日はこの辺で。

またの投稿でお会いしましょう🙌

 

 

質問箱です。ブログでお答えしています。

皆様からの質問や相談にお答えします。

また、ブログの感想も受け付けております↓

※感想ですが、公開して欲しくない場合は言ってください