ちゃんこの部屋

自称一般人のちゃんこが呟くお部屋。詳細はプロフィールをご覧ください!

基本杞憂民なちゃんこです

タイトルに触れるけど、なんでも杞憂なムーブしちゃうのよね。

強迫観念的なあれなんかな。

 

 

はい。こんにちは。バイオハザード4は面白い。ちゃんこです。

空耳が最高。オッパイノペロペロソース!!

 

 

さて、先週末にVTuber界隈、歌い手界隈を揺るがすような大事件が起きてしまいましたね。何とは言いませんが。

それで「ガチ恋勢」というのがトレンドになるほどに。

ちゃんこ的に思うことをつらつらと書こうかな。と。

思うことだし、ちゃんこ的な偏見もあるかもだけど許してちょんまげ。

f:id:chanko_bamboo:20220213130058j:plain

今回の事件の発端はVTuberの生放送中に大物歌い手からの「同棲を思わせるような」メッセージが見えてしまったというのがありまして。

まず、生放送をしているちゃんこからしたらこんな事故はあってはならないというか、私より長く配信業をしているなら尚更ありえない事故なんですよね。

というのも配信者が多く使用している配信ソフトのOBSというのは、ゲームだけを映す「ゲームキャプチャー」というのがありまして。それはPS4やswitchなどのコンシューマーゲームでも、SteamのようなPCゲームでもゲーム画面だけをキャプチャーすることができます。

今回のような事故はパソコン画面を映す「画面キャプチャー」というのを使用しない限り無理なんじゃないかな、と思うんですよね。

それを私よりも長く配信をやっている人が知らないなんてありえないと思います。

 

もし仮に、当事者が遊んでいたゲームが画面キャプチャーしかできないのであるとするなら。メッセージの通知をミュートにするべきだと思うんですよね。

元々やましいことがなかったにしろ、社会人的にメッセージを送った相手方にも迷惑がかかるのですから。

もし、それがちゃんとした仕事の内容であればなおさら、我々視聴者に見せるべきではないです。配信者というのは視聴者に非現実を提供するのが仕事ですから。仕事という側面を見せたらあまりよくないと私は思いますね。

 

この二つの観点からしても、この事故はあまりにも両者の軽率すぎるのが引き金になっているのではないかな、と思います。

送る側も送られる側も、お互いの仕事のために立場のために守るための準備が必要だったのではないでしょうか。

ちゃんことしては、同棲があるなし、恋人関係があるなしというのは正直どうでもいいです。先ほど「非現実を売るのが仕事だ」といいましたが、彼らも人間ですので恋愛だって、結婚だって自由ではいいと思いますし。

しかし、配信者という表に立つ仕事をしていながら危機管理ができていなかった(あるいは故意的なのかも?)というのはあるんじゃないかと思います。

人前に立つ仕事をしている以上、隠すなら徹底的に。オープンにするなら徹底的に。中途半端というのが一番よくないのがこの仕事だと思います。(それは教員のころからずっと思っていることです)

なので、この事態をどう収束するのかはわかりませんが、見ている人に対して真摯に向き合ってほしいですね。

 

という私も配信業をしているので気を引き締めていきます。

 

 

では今日はこの辺で。

またの投稿でお会いしましょう🙌

 

 

質問箱です。ブログでお答えしています。

皆様からの質問や相談にお答えします。

また、ブログの感想も受け付けております↓

※感想ですが、公開して欲しくない場合は言ってください