ちゃんこの部屋

自称一般人のちゃんこが呟くお部屋。詳細はプロフィールをご覧ください!

てぇてぇは正義

VTuberの生配信を見ていると「OBSがー」と聞くことがある。

その意味が分かるからなんとなくニチャァとしてしまいます。配信やってて良かった…。

 

 

はい。こんにちは。不満があるけどコンプラ過ぎて言えない。ちゃんこです。

職場というか本部というか上層部というかそういうの爆撃受けないかな…。

 

 

さて、本日は親からもらったゲーム機を紹介していきます。

f:id:chanko_bamboo:20211030175716j:plain

本日紹介するのはこちら!

f:id:chanko_bamboo:20211030170417j:plain

セガサターンです!

まず、セガサターンとは

次世代ゲーム機戦争を戦った、
国内最大ヒットゲーム機。

◆ 発売日:
1994年11月22日
◆ 価格:
44,800円
これまでのゲーム機から一歩進んだ32ビットマルチメディアマシン。セガ6番目の家庭用TVゲーム機として開発されたため、太陽系第6惑星から名付けられた。
32ビット RISC CPU「SH2」を2個搭載し、ポリゴンによる3DCGゲームや、大きく表現の向上した2Dゲームなどが登場。映像やオーディオ再生機能といったマルチメディア機能も強化され、日本ビクターからは「Vサターン」、日立からは「ハイサターン」が登場した。
また、アーケードではセガサターンとの互換性を持つ業務用基板「ST-V」も登場し、人気タイトルをスピーディーに家庭用へ移植することができるようになった。
オプションでオンラインプレイにも対応。人気タイトルのネットワーク対戦のほか、マルチプレイRPGなども発売された。

セガサターン | セガハード大百科 | セガ より抜粋

ということでPlayStationに続き、世代なようで世代じゃないゲーム機です。

このころはまだ赤ちゃんだったのでコントローラーではなくフォークとかスプーンを握っていました。

ちゃんこ的にはこのゲーム機は自分がやって思い出深い、というものではなく、母親がソウルハッカーズなどの、メガテンシリーズをやるのに買っていたという印象です。

f:id:chanko_bamboo:20211031114502j:plain

写真撮るの下手くそマン

ちゃんこと女神転生シリーズは切っても切れないものというか、母親がとても大好きでやっていた作品だったので、思い入れがあって、それと共に色んなゲーム機を知っていたというのがあるんですよね。

 

しかし、当然のことながらですが、メガテンシリーズだけではなく印象深いゲームは2つあります。

まずはナイツ

f:id:chanko_bamboo:20211031114651j:plain

夢の中に入って、という設定なのはなんとなく覚えているんですが、どんなことをするのか、どんなストーリーなのか全く覚えてないんですよねw

だからこそやってみたいゲームの一つ。PlayStation2版もあるらしいですが、せっかくセガサターンあるからそのグラフィックを楽しみたいですね。

もう一つはパンツァードラグーンシリーズ

f:id:chanko_bamboo:20211031115840j:plain

一応ツヴァイ、アゼルがあります。ストーリー性の高いシューティングというイメージがありますが、これも母親がやっていたので、あまり記憶がないゲームです。なのでこれを機に3つやりたいと思っています。

シューティングはやったことないですが、ストーリーがめっちゃ気になるのでどうしてもやりたい…!!

 

この他にもバーチャファイターなど、面白いゲームが沢山あるゲーム機なので、実況などでドンドンやっていきたいと思います…!

 

 

では今日はこの辺で。

またの投稿でお会いしましょう🙌

 

 

質問箱です。頂いた次の日のブログでお答えします。(日曜日はおやすみ)

皆様からの質問や相談にお答えします。

また、ブログの感想も受け付けております↓

※感想は公開して欲しくない場合は言ってください