ちゃんこの部屋

自称一般人のちゃんこが呟くお部屋。詳細はプロフィールをご覧ください!

Unravelという奥が深いゲーム【ゲーム実況感想】

はい。こんにちは。ちゃんこです。ゲーム実況チャンネル、ゲーミングちゃんこにて実況しました「Unravel」というゲームに関しての感想をつらつらかいていきます。

f:id:chanko_bamboo:20210805154843j:plain

 

【概要】

赤い毛玉のヤーニーが紡ぐ、遠い日の想い出…… 北欧からやってきた、温かみあふれるパズルアクション

赤い毛糸の玉から生まれたあみぐるみのような主人公・ヤーニー。彼を操作して写真の中にある想い出の風景を探索しながら、おばあさんと家族の記憶を紡いでいくハートフルなパズルアクションゲームが、本作『Unravel』だ。

『Unravel』は、エレクトロニック・アーツスウェーデンの開発会社・Coldwood Interactiveがタッグを組んで開発しており、北欧の自然を反映した美しい風景が見どころの1つだ。アクションパズル的な仕掛けも多く、頭を使って難所を乗り越えていく手ごたえのある冒険が楽しめる。

言葉で語られることはないヤーニーの物語
本作には、言語やテキストによる詳細なストーリーは存在しない。その代わり、ステージをクリアすることでおばあさんの想い出のアルバムが埋まっていき、その写真を見ていくことで、プレイヤーの知らない家族の想い出をヤーニーと一緒に共有できる。

また、海や山を越えてヤーニーと冒険し、道中で見つかる“おばあさんの想い出”を回収するうちに、プレイヤーの心にさまざまな思いが残るはずだ。

なお、ステージ各所には隠しアイテムのような“秘密”のバッジも存在する。これらを集めるやり込み要素もあるので、クリアした人やアクションが得意な人も楽しめるようになっている。

ゲームソフト | Unravel | プレイステーションより引用

 

北海道と都市開発というのは密接な問題で、自然豊かな土地だからこそ今のままの景色をや自然を残したいというのが道民としての願いが強いと思います。

ただ、現代に生きるものとしては便利で過ごしやすい環境になるのもいいと思うんですよね…。

本作はスウェーデンの会社が作ったゲームで、土地柄も似ているからか、こうした環境問題に切り込んだ内容があり、共感できる内容でした。

都市開発も自然保護もどちらも人間にとって大事なことで、どのようにバランスとるのが正解なのか分からないですよね。

私自身、教養が浅い方なので「これが正しい!これが正義だ!」なんて凄いこと言えないですけど、上手く共存できるような未来があればいいですよね。

こういうゲームや作品で環境問題や目を背けてはいけない問題が取り上げられているとその時は考えるのですが、しばらくすると忘れて自分の生活に戻ってしまうんですよね。

だからこそこういった作品で取り上げてくれることで目を背けてはいけないという再認識に繋がって、意識を高められるんですよね。

こういうのは実行に移す方が大事だけど、考えるのも大事なことだと思います。こういったことを通して、家族と話し合う機会があればいいと思います。

 

こちらのゲーム、アクション要素が高く難しいですが、映像が綺麗で面白いです!是非遊んでみてはいかがでしょうか?

 

 

では今日はこの辺で。

またの投稿でお会いしましょう🙌

 

 

質問箱です。頂いた次の日のブログでお答えします。(日曜日はおやすみ)

皆様からの質問や相談にお答えします。

また、ブログの感想も受け付けております↓

※感想は公開して欲しくない場合は言ってください