ちゃんこの部屋

自称一般人のちゃんこが呟くお部屋。詳細はプロフィールをご覧ください!

やっぱり可愛い女の子は正義

プロット書いたら目が覚めた。

やっぱり手を動かすのは大事。

 

 

はい。こんにちは。生コーラ美味くね?ちゃんこです。

ペプシの話です。

 

 

さて、引っ越しをお話したちゃんこですが
chanko-bamboo.hatenablog.com

どんな物件を買ったか、気になりますよね。

ということで特定されない範囲でどういったものを買って、リフォームをしたのか、という話をフワッとしていきます。

f:id:chanko_bamboo:20210710152440p:plain

 

まず、買った物件は築40年くらいの5DKの二階建てです!

部屋数の条件として、寝室、ピアノの部屋、実況部屋、子供の部屋、居間があればいいと考えていました。

また、なるべく二階建ての方が固定資産税もかからないし、将来子供のことを考えたら二階に部屋があったらいいな、と思っていたのでピッタリの部屋数です。

そして…嬉しいことに、広めの庭と車庫があったのが購入の決め手となりました!

ちなみにお値段ですが…。

土地のみの値段で、1,000万以下の価格でした。ちなみにこの1,000万は上の桁を四捨五入した値段なので500~900万の間だと思ってくださいw

 

そして、築40年くらいなので、色々な箇所をリフォームしなければならないのですが、リフォームなんてビフォーアフターでしか知らなかったし、どこをやればいいのか正直わからなかったので、優先順位をつけてやって欲しいことを全て盛り込みました。

まず、優先順位が高めだったのは水回り。お風呂、台所、洗面台、トイレですね。

せっかく一生使うので、どれだけ新しめでもなるべく綺麗にしたいな、と思っていました。また、勝手口がある家だったので、防犯と防虫(防虫重要)のためにそこを無くしてもらおうと思っていました。

そして次に盛り込んだのが壁紙、床などの改装。グランドピアノを置きたいので床の補強と改装をしたいし、壁紙もなるべくは新しくしておきたいな、と思っていました。

最後に、出来れば外装の補修。今後の事も考えて屋根や壁の補強をしてほしいな、と思っていたのでお願いしました。

こんだけ盛り込んで外装とか無理だろうな…。床とかも無理だろうな…。

なんて思いながら希望を書き込んだ設計図をリフォーム会社に渡したところ…。

全て予算内で通りました。

それどころか、窓の改装も電気の改装も追加で出来ました。しゅごい。

 

そんなこんなでリフォーム代も1,000万以下で出来まして。(ちなみにこの1,000万は上の桁を四捨五入した値段なので500~900万の間だと思ってくださいw)

ローンの返済額も今までの家賃とさほど変わらない程度に抑えることができました。

良いリフォーム会社と不動産屋に出会えた奇跡に感謝です…(´;ω;`)

 

マジでふわっとしか伝えれなかったけど、意外と家って簡単に購入できまっせ。という話でした。

簡単って言ったけど、ちゃんこたちなりに貯金をして頑張った部分もあります…。でも、ちゃんこたちの世帯年収でもなんとか一軒家を中古で買えて、ほぼフルリフォームも 出来るんだというお話でした。

※ちなみに、世帯年収はものすごくザックリ言うと500万円以下です。もっと言うと教員の頃に比べて半分以上減っています。だから他の人はもっと自信もってほしい…(´;ω;`)

 

 

では今日はこの辺で。

またの投稿でお会いしましょう🙌

 

 

質問箱です。頂いた次の日のブログでお答えします。(日曜日はおやすみ)

皆様からの質問や相談にお答えします。

また、ブログの感想も受け付けております↓

※感想は公開して欲しくない場合は言ってください