ちゃんこの部屋

自称一般人のちゃんこが呟くお部屋。詳細はプロフィールをご覧ください!

ブログのリクエスト来るのは嬉しいねぇ

ブログのストックを作るのに一生懸命にやってたら実況の編集してないし、なんなら録画もしてない。やべぇ。

 

 

はい。こんにちは。4月は自律神経との戦いでした。ちゃんこです。

一昨年……?3年前……?もう忘れるくらいの頃に自律神経失調症になってしばらく向き合ってるけどさ、これ、治らなくね?

 

 

さて、今更なんですけど、ちゃんこの部屋で時事ネタはどうも頭の悪さが露呈するので避けてきましたが、この記事を書けるのは私しかいないんじゃないかな、と思い書きます(そんなことは無い)

 

緊急事態宣言がなされて自粛を余儀なくされてしばらく経ちましたね。皆様、いかがお過ごしでしょうか?

 

家にいても何もすることがない。

つまらない。

飽きた。

 

そんな声が聞こえて来る気がします。(あくまでも気がするだけ)

 

何もすることがない?

なら家でするべきことを作ればいいじゃない(マリーチャンコネット)

 

という事で今回は

インドアな私のインドアな過ごし方

と題しまして、自粛前と後でそんなに変わらない生活を送っているちゃんこのインドア趣味を一部紹介します。

あくまでも一例としてご参考程度に。

 

YouTube

f:id:chanko_bamboo:20200411135103p:image

YouTubeをみます。ただひたすらYouTubeを流すんです←

テレビ番組だとコロナコロナと言われて不安ばかりが募りますし、「これ、コロナ前に撮ったやつなのかな?」とか勘ぐってしまいますよね。

まぁ、YouTubeでもあんまり変わらないのですが、YouTubeのいい所は自分の趣味に応じたコンテンツだけを取り入れることが出来るところです。

今ならナショナルジオグラフィックのチャンネル*1もございますし、この他にもお子様と楽しめるコンテンツもございます😌

ちゃんこの部屋でもYouTubeチャンネルを紹介している記事もございますので、是非とも「YouTube」カテゴリーをご覧になっていただけたら嬉しいです🤗

YouTubeカテゴリー↓

 

アニメ・ドラマ・映画

f:id:chanko_bamboo:20200411135116p:image

私の場合はアニメですね。ただひたすらアニメを観ます。

今ならAmazonプライムビデオだったり、NetflixだったりHuluだったり……たくさんのビデオオンデマンドコンテンツがありますよね。

便利な世の中になりました。

登録料はかかりますが、ビデオレンタルをする事を考えるとかなり安上がりです。海外ドラマであればワンシーズン分見れば元取れます。

出かけられないからこそ、こうしてネット環境を利用するのも良いですね。

アニメなんて何観れば良いか分からない!そんな貴方にちゃんこの部屋ではアニメを多数紹介しています。是非とも「アニメ」カテゴリーを読んでいただけたら嬉しいです

アニメカテゴリー↓

 

ゲームをする

f:id:chanko_bamboo:20200411135126p:image

これを機にゲームを始めるのはいかがでしょうか?

新作ゲームをやるのもいいですが、昔を懐かしんで「ファミコンミニ」や「プレイステーションミニ」など、次世代ならぬ前世代ゲーム機を使ったゲーム機もあるんです。

今のゲームはなんだか、画面酔いするし、難しくて……。とお思いのそこの貴方。是非とも昔出来なかったあのゲームをやってみてはいかがでしょうか?

また、PlayStation4をお持ちであれば、これを機にPlayStationplusに加入するのをおすすめします💪🏿

PlayStationplusは毎月ゲームが2本、無料配信されている上に加入者特典としてSALEの時の割引率が少し上がります。

またオンライン上にセーブデータを保存できるので積みゲーの整理もしやすいですよ!

ゲームが好きな方であればぜひこの機会に加入してみてはいかがでしょうか?

 

え?ゲーム機なんてない?テレビゲームは難しい?友達と遊びたい?

そんな貴方にはこちらのサイトをおすすめします!

こちら、ボードゲームがなくてもインターネット環境があるデバイススマホやパソコン)があればボードゲームを遊べます!しかも!遠くの人と!

アプリでもなく、ブラウザーなのでFacebookGoogleのアカウントがあればすぐに遊べるのでおすすめです!!(なくてもアカウントが作れます!)

詳しくはこちらの動画を参考にしてください↓

普通のリモート飲み会に飽きた方はぜひこちらも参考にしてください🤗

 

また、ちゃんこの部屋ではゲームカテゴリーがございますので是非合わせてそちらもご覧いただけたら、と思います

ゲームカテゴリー↓

 

料理をする

f:id:chanko_bamboo:20200411135210p:imageいらすとやは失敗してますが、そんなことは置いといて……←

時間がたっぷりあるこの時期。料理を極めるのも悪くないですね。

レシピを見て作る。あえてレシピを見ないで作る。YouTubeで紹介されてる面白い料理を作る……色々ありますね。

普段忙しくて出来ないから、やった事ないからこそ挑戦してみると意外と楽しかったりします。しかも料理なら大人だけではなく子供も一緒に出来ますしね!

ちゃんこの部屋では料理カテゴリーもございます。見た目はともかくボリュームたっぷりのThe家庭料理みたいな晩御飯紹介もしてますので是非ともこちらもご覧いただけたら嬉しいです🤗

料理カテゴリー↓

 

ブログのストックを作る

f:id:chanko_bamboo:20200411135142p:image

さて!ここまで紹介してきましたが、これ全てちゃんこのブログライフにおける「インプット作業」です。

他にも買い物などで新商品サーチもありますが、このご時世なので「買い物行こう!」とは言いにくいので割愛しました。

インプット作業をしたらブログでのアウトプット作業。ブログには書かせないですよね。

ただし。ブログ運営をやっていらっしゃる方なら共感してくださると思いますが、このアウトプット作業だけをしていると飽きるし疲れますよね。

だからちゃんこの場合はたまにインプット作業とアウトプット作業を同時に行ったりしてますw(例えばYouTube見ながらブログ作成とか)

これをすると意外と小ネタだったり、ド忘れした言葉だったりが出てきたりするんですよね🤔

皆様も是非、インプット作業とアウトプット作業を同時にやってみてはいかがでしょうか?

 

 

……とここまでちゃんこ流のインドア生活を語ってきましたが、ただのカテゴリー紹介になりましたね😂

これを機にちゃんこの部屋のブログを読んでいただけたら嬉しいことこの上ありませんw

ちなみにこれらの趣味のほとんどは家にいながら新たに始めることが出来るものです。つまり、インターネットさえあればできるものばかりです。

 

また、元々アウトドアなタイプの方にはこういったインドアな趣味は苦手意識がある方もいらっしゃるかもしれません。

でも、これは私の体験談なのですが。

苦手だからこそ、やった事がないからこそ、挑戦する価値がある

というのも大事な経験だと思います。

私自身、幼少期に父親が忙しかったというのもあるのか、スポーツとかお出かけとかそういったアウトドアでアクティビティな趣味は無く、面倒臭い、引きこもって生活した方が良い、興味なんかない。と思って生活してきました。

しかし、教員時代そういう事はわんさかありましたし、旦那はインドア趣味だけではなく、アウトドアなお出かけも割かし好きな方でした。そういった自分の生活には今まで無かった、経験してこなかった事を無理やりやってみて、楽しい思い出を作ったからこそ今のちゃんこの部屋があるのかな、と思います。

皆様もこれを機会に「まずはやって見る」の精神でインドア趣味にも興味を持っていただけたら嬉しいです。

 

コロナのこの状況は確かに暗いです。ものすごく不安になります。

それは普段ノー天気でふざけた投稿ばかりしている私だって同じなんです。

不安だし、旦那に感染でもしたら仕事に支障きたしてしまうし。離れて暮らしている両親が感染したら、と思うと不安です。

この状況下で、コンビニや介護などサービス業をしていらっしゃる方は本当にお疲れ様です。在宅ワークなどで、家でも仕事をしなきゃいけない方々も本当にお疲れ様です。そして、何よりもこの状況で家事が増えた主婦、主夫の方々は本当に頭が上がりません。最後に、看護師や医師の方も危険と隣り合わせの中、毎日休みなく働いてくださって本当にありがとうございます。お辛い時期ですが止まない雨なはないと思いますので、どうか希望を捨てずに、無理せずにお過ごしください。

不安で疲れてきたこの時期だからこそ、自分だけの時間を作ってみたり、今までにない趣味を開拓したり、挑戦したりして、この状況を逆に楽しんでやりましょう!

これからもちゃんこの部屋はコロナに関係なく様々な楽しいことを追求して皆様にお伝えしてきますのでよろしくお願いします🙇‍♀️

 

 

では今日はこの辺で。

またの投稿でお会いしましょう🙌

 

 

質問箱です。頂いた次の日のブログでお答えします。(日曜日はおやすみ)

皆様からの質問や相談にお答えします。

また、ブログの感想も受け付けております↓

*1: