ちゃんこの部屋

自称一般人のちゃんこが呟くお部屋。詳細はプロフィールをご覧ください!

食材が多い時、献立を考えるのが大変なのは異常

アルコール消毒をしていると手が荒れます。

仕事場で業務用のを使ってるので、めちゃくちゃ荒れます。

ハンドクリームが無くなってしまう……🤦‍♀️

 

 

はい。こんにちは。食べれない時に限って食べたくなるものがあります。ちゃんこです。

今はびっくりドンキーのハンバーグが食べたいです……😭でもまだまだ外食怖いよねぇ…。

 

 

さて、今日はTHE FIRST TAKEという凄いチャンネルの話をしようと思います。

皆様はTHE FIRST TAKEというチャンネルをご存知でしょうか?

チャンネル名をご存知なくても、YouTube鬼滅の刃が好きな方はこちらの動画をお見かけしたり、ご覧になったのではないでしょうか?↓

youtu.be

LiSAによる一発録りの紅蓮華です。

そうです。このチャンネルのコンセプトは一発録り。

白いスタジオに置かれた、一本のマイク。
ここでのルールは、ただ一つ。

一発撮りのパフォーマンスをすること。
それ以外は、何をしてもいい。

一度きりのテイクで、何をみせてくれるだろうか。
一瞬に込められた想いを見逃すな。

Youtubeの概要欄にもこうされているようにこのチャンネルはアーティストによる一発録りのパフォーマンスを楽しむことが出来ます。

何とも凄いチャンネルですよね。

今回はこのチャンネルの中でも好きな動画を紹介します。

 

石崎ひゅーい/さよならエレジー

菅田将暉が歌ったことでお馴染みのこちらの曲。

ここでは楽曲を提供した本人が歌っています。

一発録りだからこそ観れる、聴ける瞬間がそこにある、というリアリティが個人的にはとても良かったです。

また、菅田将暉とは違った歌い方がありました。菅田将暉は(良い意味で)泥臭さがあるのですが、こちらは梅雨の時のような雰囲気があって、しっとりとはまた違った匂いがありました。

 

wacci(橋口洋平)/別の人の彼女になったよ

アコギだからこそ味わえる音色。

この曲、勤務先のUSENで流れてたのでサビしか知りませんでした。なので、今回この曲をここで初めて聞いたんです。

アコギが出すしっとりと切ないメロディーに寄り添うように織り成す歌詞が程よく耳に心地よかったです。

 

女王蜂/火炎

残念ながらまだ「どろろ」観てないんですよ…🤦‍♀️

なのでこの曲は知らなかったのですが、この方の雰囲気に引き寄せられてついつい見てしまいました。

やっぱりサムネだけでもなにか惹き付けられるオーラみたいなのってあるんですかね?

ちゃんこ的に聴いて正解だったと思います。

前にもちょくちょく話してるように食わず嫌いなんですよ。私。なので、勉強以外で趣味で聞くものに関してですが、全く知らない曲は聞かないことがありました。

しかしこの曲は聞いてよかったな、と思います。まだまだ私は勉強不足だな、と感じた瞬間でした。

 

女王蜂/BL

火炎に引き続き、この方の曲と雰囲気に惹かれたので、この曲もとても楽しみでした。

1人で歌うには難しい曲ですが、この方の歌唱力の凄さが身に染みる動画です。

歌唱力って、歌のテクニック的なものだけではなく、演技力みたいなのも問われると私は思います。曲にはその曲のキャラクター性や色があるとも私は思うのですが、この曲はすごくそのキャラクター性出会ったり、色を感じ取れるものです。

一発録りだかこそ、それが色濃く現れています。是非聴いて頂きたいです。

 

ゴスペラーズ/ひとり

ゴスペラーズは旦那が彼氏だった頃に教えて貰ったアーティストです。

今回のこのチャンネルにピッタリな方々だと思いました。アップされた時テンション上がりましたもん。

この曲は旦那が大好きな曲でして、たまにカラオケで歌ってくれます。(ちょっと恥ずかしいw)

次紹介する曲でも申し上げますが、こちらの曲の見所は最初のチューニングの所にあります。

チューニングって一番緊張感が高まる瞬間だと思うんですよね。

この緊張感がまた堪らなく興奮するんですよね……(ここだけ切り取ると変態)

 

ゴスペラーズ/VOXers

この曲はゴスペラーズ25周年を記念して作られた曲だそうです。

自分たちの演奏をボクサーに例えたこの曲はアーティストだからこそ例えることが出来るハングリーな感じとか、泥臭い感じがあると思います。

ゴスペラーズ程のアーティストでもまだまだ挑戦し続ける気持ちであったり、ハングリーな気持ちであったり、そういうアーティスト精神を忘れない姿勢はとても尊敬できます。

先程も申したとおり、この動画の見所は最初のビートボックスを作り上げる過程からチューニングするまでです。

この緊張感ってやっぱり一発録りだからこそ味わえるものだと思います。

 

コンサートや生放送でしか味わえなかった緊張感溢れる動画です。

何度もリテイクして最高の1本が撮れたMVも良いですが、やはりこのアーティストだから出せる緊張感を楽しんでいる雰囲気が「音楽してるっ!」というのを味わえますよね。

音楽っていいなぁ。私も歌いたい。

 

 

では今日はこの辺で。

またの投稿でお会いしましょう🙌

 

 

質問箱です。頂いた次の日のブログでお答えします。

皆様からの質問や相談にお答えします。

また、ブログの感想も受け付けております↓