ちゃんこの部屋

自称一般人のちゃんこが呟くお部屋。詳細はプロフィールをご覧ください!

忍者めしの硬さ最高【ゲーム実況者強化週間3日目】

埼玉って聞くとクレヨンしんちゃんがチラつくのは私だけ?

 

 

はい。こんにちは。変身願望は少年の特権。ちゃんこです。

私も少年だから変身したい←

 

 

さて、引き続き

ゲーム実況者強化週間

という事で3日目も語ってまいります。

本日も友人のチョピまる様(id:caaatteey-0815)*1

の力をお借りして紹介します。

3日間IDコール&言及に協力頂きありがとうございました🙇‍♀️

 

さて、3日目の今日はこの方です!!

f:id:chanko_bamboo:20200119093723j:image

ゲーム実況界のパパこと、ガッチマンです!!(以下敬称略)

ガッチマンは今から11年前の2009年よりニコニコ動画で実況動画あげたことから活動を始めた方です。YouTubeは2017年より本格活動をしています。現在チャンネル登録者数は110万人を超えています。

また、私が紹介するゲーム実況者の中でも珍しく、それを生業として実況活動をやっている方で、活動当初は様々な案件や番組に出演していました。いわゆる、一番タレントに近い実況者ですね。そのため、声優の知人などがいるそうですよ。

彼のチャンネル名*2の通り、ホラーゲームがほとんどです。チャンネル訪問の際はご注意ください!(グロ、ホラー注意です!)

さて、そんなガッチマンの魅力をちゃんこ目線で語っていきます!

チョピまる様のブログはこちら↓

パラレル、そんな表現があったのか……!語彙力皆無の私には捻り出せない表現がこのブログには詰まっています。

分かりやすく、新しい視点でガッチマンの魅力を語っているブログですのでこちらも合わせて読んでいただくと嬉しい限りです😊

なお、今回紹介しますのはガッチマン個人であげている動画です。コラボ動画はございませんのでご了承ください。

 

原点にして頂点解説実況

原点にして頂点、まさにこの言葉がしっくりくる解説実況。

ガッチマン本人曰く、

「プレイ前にこれを見て予習して、実際に自分でもプレイして欲しい」

という思いもあるそうです。

確かにホラーゲームは探索しながら敵を倒しながら(あるいは避けながら)攻略するのがほとんどですので、なかなか初見だと難しかったり、見落としがあったりします。

そんなちょっと敷居が高く感じるホラーゲームを、持ち味の高いプレイスキルと落ち着いたトークで解説してくれるので、

「私にも出来そう。やってみたい」

そんな事を思わせられます。(絶対にガッチマンのようには出来ないけど)

私自身、そんなに多くのゲームは買えませんし、買えたとしてもプレイする時間がありません。それでも新作ゲームは気になるので、このような実況は助かります。良い時代です。

ちなみになぜサイコブレイクは1では無く2なのか。それはちゃんこ個人が1より2の方がゲーム性もストーリーも良いものだと思ってるからです(あくまでも個人の意見)

 

 マッピング能力のすごさがわかるインディーズホラーゲーム実況

先程申し上げたとおり、ガッチマンのプレイスキルは他の実況者のなかでも結構高い方です。しかし、プレイスキルよりもちゃんこ個人的に凄いと思っているのが「マッピング能力の高さ」です。

上にある通り、ホラーゲームは探索がメインと言っても過言ではありません。探索無くしてホラーゲーム無し、私はそう考えます。

その探索で必要なのがマッピング能力。ガッチマンは並外れたマッピング能力の持ち主だとちゃんこは思います。

特に感動したのは上二つのインディーズゲームです。

解説実況では既プレイのものを実況しているのですが、インディーズゲームのほとんど全てはは初見プレイです。にも関わらず、1度探索したら次のプレイではほぼ迷わずに攻略していくのです。エンド回収のためのプレイなんかもうほとんど解説ですね。

方向音痴のちゃんこにとっては毎度毎度、感動します🤦‍♀️

ちなみに、本人曰く

「北を感じろ」

だそうですよ🤣

 

 ホラーだけではないガッチマンの魅力が詰まった実況

 

最後に紹介しますのはこちらの実況。

孤独のシリーズとバカゲー実況ですね。

どちらも普段のサクサクプレイとは違ってガッチマンの魅力を知る上で楽しめる実況動画です。

ホラーゲーム苦手な方にもこちらのゲームはおすすめ出来ますw

個人的に孤独のシリーズはガッチマンが単純にハマっているゲームを楽しんでいる様子を見ることが出来るので、普段の解説系のゲーム実況を見るのとは違ってゲームシステムや魅力を見ることができます。なので、

「このゲーム気になってたけどどんな感じなのかな?」

という時にゲームを買う前の指針に出来ますので、新しいゲームを買いたいな、という時にオススメです。

 

 

さて、長々と書きましたが、ガッチマンもなかなか思い入れのある実況者です。というのも、私たち夫婦が出会った時に仲良くなるきっかけとなったからです。彼の実況をお互い知らなければただのネッ友だったと思います……。(私達夫婦の馴れ初めは今度お話します🤗)

ガッチマンにはこれからも二児のパパとしても実況者としても精力的に活動してくだされば嬉しいです😊

 

 

では今日はこの辺で。

またの投稿でお会いしましょう🙌

 

 

 

質問箱です。

頂いた次の日のブログでお答えします。

皆様からの質問や相談にお答えします。

また、ブログの感想も受け付けております↓

 

*1:チョピまる様のブログはこちら↓

*2:チャンネル名がガッチマンではなく「あまり驚かないガッチマンはホラーゲームばかりやっている」なのは、本人曰く、

「チャンネル名が看板のようなものだと考えているので、チャンネル名を見ただけで分かってもらえるように」

だそうですよ