ちゃんこの部屋

自称一般人のちゃんこが呟くお部屋。詳細はプロフィールをご覧ください!

やっぱり私は寒い季節の方が安定するらしい

Deemo-rebornのやりすぎで首を痛めました。

学生の頃のように長時間ゲームが出来なくなってるのを日に日に感じてます(老)

 

 

はい。こんにちは。

今年もみかんを箱買いしたいな。ちゃんこです。

f:id:chanko_bamboo:20191124164918j:image

(写真は去年のもの)

 

 

さて、今日は最近聞いている曲を紹介したいと思います。

それはこちら。

BUMP OF CHICKENの「記念撮影」です。

こちら、「アオハルかよ」でお馴染み、日清のカップヌードルのCMの曲となってます。

テレビ自体あまり見ない私でも知っているこのCM。今更になってめちゃくちゃハマってリピートしてます。

今回はそんなBUMP OF CHICKENや今回の曲について語っていこうと思います。

 

まず、私とBUMP OF CHICKENですが、本格的にハマったのは旦那の影響ですね。

旦那がまだ彼氏だった頃、BUMP OF CHICKENと言えば天体観測しか知らなかったので教えてもらいました。

彼らの書く曲一つ一つに触れてその世界観に引き込まれた私。当時多感だった大学生でしたので、すっかりハマりました。

今では音楽配信サービスなどで見かけるとついついプレイリストに入れてしまうくらい好きです(伝わらりにくい好き度)

ちなみに特に私が好きなのは

ラフメイカ

ラフ・メイカー

ラフ・メイカー

とか

涙のふるさと

涙のふるさと

涙のふるさと

とかです。他にも大好きなのは沢山あります。

 

そんなこんなで、YouTubeもちゃっかり登録していたりしていまして。

毎回MVなど、楽しみにしたりしてます😌

 

そんなBUMP OF CHICKENライト層の私がオススメする今回の曲。

 

素朴で淡々としたメロディーラインに寄り添うような歌詞。

更にメロディーを読み解くと、Aメロ、Bメロ、サビのみで成り立っています。

ラスサビに行く前のCメロがないんです。しかも、1曲通しての音域が狭い。

 

つまりこの曲、盛り上がりが無いんです。

 

一見するとディスっているように見えますが、褒めてますw

こういうメロディー構成の曲だからこそ、聞いている人を青春時代に引き返す魅力があるんだな、と私は考えるんです。

と言うのも、単調なメロディーだからこそ歌詞をよく聴けて、MVを観なくても自分自身の青春時代に重ね合わせて、曲に没頭する魅力がそこに隠れているんです。

 

つまり、この曲は聴けば聴くほど味わいが出るようなスルメみたいな曲なんですよね……。

あれ?スルメみたいな曲って前にも言ってたような……↓

 

さて、オチが着きましたね←

BUMP OF CHICKENの曲は紹介した曲以外にも沢山魅力的な曲がありますので、今度ネタ切れになったら紹介しようかな←

 

 

では今日はこの辺で。

またの投稿でお会いしましょう🙌

 

 

質問箱です。皆様からの質問や感想にお答えします↓