ちゃんこの部屋

自称一般人のちゃんこが呟くお部屋。詳細はプロフィールをご覧ください!

定期的にくるタイトルのネタ切れ

そう言えば鎧武もOOO劇場版観てなかったな。アマプラにあったから観ないとな。

鎧武は正直、キカイダーとか劇場版とかで大事なところでコラボがくい込むから残念だったなぁ……。そういう意味ではOOO、電王はそんなに不自然な切れ目がなくて良かったなぁと思う。

 

 

はい。こんにちは。ネタ切れの原因ってアウトプットに対してインプットが追いついてないからなんだろうなと思うちゃんこです。

なかなかバランス取るの難しいよね。

 

 

さて、住んでいる地域が今年で150周年でした。それを記念して先日、花火大会がありました。

行われる場所が場所だったので、大きい花火を期待してなかったですが、思ってたより規模が凄くてビックリしましたw

あまり上手に取れてませんが、幾つか写真載せます😆

f:id:chanko_bamboo:20190825111821j:image
f:id:chanko_bamboo:20190825111755j:image
f:id:chanko_bamboo:20190825111810j:image
f:id:chanko_bamboo:20190825111826j:image
f:id:chanko_bamboo:20190825111759j:image
f:id:chanko_bamboo:20190825111830j:image
f:id:chanko_bamboo:20190825111747j:image
f:id:chanko_bamboo:20190825111832j:image
f:id:chanko_bamboo:20190825111752j:image
f:id:chanko_bamboo:20190825111744j:image
f:id:chanko_bamboo:20190825111814j:image
f:id:chanko_bamboo:20190825111739j:image
f:id:chanko_bamboo:20190825111806j:image

くっきり写ってるのもいいけど

f:id:chanko_bamboo:20190825112002j:image
f:id:chanko_bamboo:20190825111818j:image

ピンぼけもなんか良いよね🥺

 

今回は記念の花火だったから次やるとすればまた50年後かな……??

うん。まだ生きてるね。

また見れるといいなあ😊😊

 

 

さて、最後のコーナーはこちら!!昨日やるはずだった!というのは内緒ね!第6回質問箱開封コーナー!

今回も死ぬほど嬉しいことに質問が来てますので質問に答えていきます!!

今回はこちら!!

f:id:chanko_bamboo:20190902131530j:image

北海道が聖地になってる……アニメ……だ……と……!?

道民として誇れるアニメはこちらですね。

銀の匙です。

f:id:chanko_bamboo:20190902131657j:image

ベタですみません😂

聖地!と言われるとこのアニメが凄いしっくりくるなぁ、と思ったのと個人的に好きな作品の一つでした。

というのも……バックパッカーのための宿を経営している親戚がいまして。その宿に原作があったんですよ。遊びに行った時に一気読みしたのがこの作品との出会いですね。

そして、社会人になった時にHuluで配信されていたので一気見しました。

精神的に余裕がなく、仕事しながら見ていたので、作画とかあまり考えれてなかった時期でした。なので今もう一度観たいアニメのひとつですね。今はもうHuluを解約してるので、そこが悔やまれる🤦‍♀️

 

えー。重大なネタバレを避けながらお話しようと思います。

このアニメは北海道十勝地方の農業高校がモデルとなっています。

進学校(私立中学)のノリについていけなくなり、疲れ果てた主人公が何かを見つけるために、あえて全く縁もゆかりも無い農業高校に進学する所から物語は始まります。

 

このアニメは家畜と人間、つまり今私たちが美味しく食べているお肉、楽しんでみている競馬、私達人間と商業用の動物の関わりが描かれています。

私達は動物を殺して肉を食べています。

それは一見すると「可哀想」「かわいい動物なのに」と思ってしまいますが……。

私たち人間はタンパク質、脂質を取らなければ健康に生きていけません。それは植物性タンパク質だけでは補えないものもあります。

あ。私は別に菜食主義やヴィーガンを否定しませんよ。人それぞれですし、ちゃんと信念を持ってそういう生活をしていますから、尊敬してます。(押し付けるのは良くないと思いますけど)

話がそれましたね。

 

このアニメは青春だけではないです。

もちろん、思春期特有の心の葛藤とかもすごくいい描写があってこんな青春したかったって思います。しかしこのアニメは食べ物への感謝も大きなテーマだと私は考えます。

 

美味しいものには沢山の人達の愛情が関わっています。それはわかりきってることですし、今更そんな事言われても、なんて思います。

だからこそこのアニメをみて、「いただきます」とか「美味しい」という言葉を今一度噛み締めるきっかけになるな、と思いました。

 

そして、あれを見ると、食べたくなるのは

f:id:chanko_bamboo:20190902135508j:image

卵かけご飯。

私、卵かけご飯苦手なんです…。というのも、子供の頃食べたらご飯がちょっと乾いてて……wそれで美味しくなかったのがトラウマなんです😂

それでも!!!この卵がけご飯を見ると食べたくなる。食べるラー油とかいらない!シンプルに醤油オンリーで!!

いやぁ……何度見ても美味しそうだなぁ……🤤

 

そんなことを語ってたら卵かけご飯が食べたく……いや、銀の匙を観直したくなりました。

 

銀の匙以外にも

生徒会の一存

f:id:chanko_bamboo:20190902162829j:image

這いよれ!ニャル子さん

f:id:chanko_bamboo:20190902162915j:image

Wが高画質でした

WORKING!!

f:id:chanko_bamboo:20190902163048j:image

などがございますが、舞台が北海道ということはあまり言っておらず、どこが聖地とかはふわっとしてます。「ここじゃないかー」位のレベルですね。

 

うーん。意外と北海道とアニメは深い関係にあるんですねぇ……!

今回も素敵な質問をありがとうございました!

また質問お待ちしております🤗

 

 

では今日はこの辺で。

またの投稿でお会いしましょう🙌

 

 

質問箱だドン。質問以外でも受け付けてるからどんどん送ってくれだドン。