ちゃんこの部屋

自称一般人のちゃんこが呟くお部屋。詳細はプロフィールをご覧ください!

あと数週間で帰宅…!?

タイトルに触れるけど、あと数週間でワンオペ育児が始まるの?

大丈夫??

 

 

はい。こんにちは。子供の寝顔は万病に効く薬。ちゃんこです。

泣いてる時は大変だけどね。可愛いわ。

 

 

さて、1ヶ月以上育児をしてきましたが、本日はいっちゃんの食事事情についてお話します。

ちゃんこは搾乳とミルクの混合栄養での育児です。

その時の体調に応じてミルクと搾乳の回数は変わりますが、なるべく搾乳を多めにしています。

 

なぜ、搾乳かと言うとちゃんこの乳首がいっちゃんの口に対して大きくていっちゃんが上手く吸えないというのがあります。

4kg近くなってきた今は直母でも吸えるようになってきましたがまだまだ吸いにくそうにしていて、上手く行きません。

また、ちゃんこの母乳の分泌が良すぎていっちゃんがむせる&口の周りが母乳だらけになるというのがあります。

そのため搾乳である程度母乳の分泌を減らしてから直母をする、という感じです。

最初は直母の方が周りの聞こえがいいと思ってしまったというか、助産師さんが完母にこだわってる感じだったので混合栄養で、しかも搾乳をあげるということに抵抗がありましたが、お互いにストレスになるのでこの方法で育てるということにして、スキンシップのために直母で乳首を咥えさせるという考えにしてから気持ちが楽になりました。

 

なんでもそうですが、子どもにとって何がいいのかということに重きを置いて考えるのが1番なのかな?と思います。

幸い、いっちゃんはなんでも飲んでくれる子で助かってます。

お陰で日に日に体重は増えて元気にぷくぷく育ってくれてるので良かったと思います。

 

今回、育児のために思い切ってTANITAのベビースケールを買って毎日体重測定をするようにして良かったなと思います。

 

こうして目に見える形でいっちゃんの成長を知ることが出来るのは親として嬉しいことです。

 

という感じでちゃんこはいっちゃんを育てています。

正解がないからこそ不安になりますが、毎日いっちゃんの様子をしっかり見るようにして成長を見守っていけたらと思います。

 

 

 

では今日はこの辺で。

またの投稿でお会いしましょう🙌

 

 

質問箱です。ブログでお答えしています。

皆様からの質問や相談にお答えします。

また、ブログの感想も受け付けております↓

※感想ですが、公開して欲しくない場合は言ってください