ちゃんこの部屋

自称一般人のちゃんこが呟くお部屋。詳細はプロフィールをご覧ください!

春と冬の間のこの時期の朝が一番寒い

1週間分のブログ書いたら皿洗いしまくるんだ…。

昨日の夜の分もあるから洗わなきゃね。

 

 

はい。こんにちは。犬の動画は最上級の癒し。ちゃんこです。

可愛い犬が最高に好き。

 

 

さて、先週の生放送で今後の実況活動についての話をしたちゃんこさん。

今日のブログはそのまとめと赤裸々なお話をしようかな、と思います。

まず、もう既に日にちが経ってますが、今週から2週間前動画投稿を休んでます。

里帰り出産の通院開始日が決まり、帰省の日程も決まったのでそれに向けて4月中に投稿する動画を作成したり、帰省中に投稿する動画が無くならないように短めでクリア出来るゲームを数本収録したりなどの準備をするための期間をもらいました。

4月第一週くらいまでは動画収録し続けて、最後の1週間は家事や赤ちゃんを迎え入れる準備、そしてクマゲラとの時間を大事にしようかな、と今のところ計画中です。

実はもう既に4月中の動画編集とサムネ作りは終わってます。約2週間で4週間分の準備は正直大変でしたが、出来る限りの準備をして落ち着いて帰省したい、という気持ちだったので頑張れました。

残り3週間位で8本くらいのゲームを収録して、帰省中に動画のストックが足りない、という事にならないように今のうちに準備しておこうと思います。

ゴーストトリック終了後はなるべく毎日投稿まではいかなくても、週1~4投稿くらいは続けていけたらいいなぁ…と思ってます。

 

そして、出産後は生放送を辞めるという話をしました。

でもモンハン新作もあるし、参加型は出来る限りしたい気持ちもあるから、年数回はやるかもしれない?みたいな感じです。

しかし、それでも出来ないのがほとんどなので、生放送は20年くらいは辞めるつもりです。

というのも、よくよく考えたら育児は夜が大事ってのもそうなんですが、夜にギャーギャー騒いだりするのは子供にとって虐待だな、と思ったからなんですよね。

ちゃんこは教員時代に虐待されて育った子を沢山見てきました。正直普通に働いてきた教員より見てきてる気がします。だからこそ、子供にとって何が悪くて何が大事なのか、分別ついているつもりです。

それが思春期になったり、自分の部屋を持つようになったらと考えると子供が可哀想だな、と思いました。

なので、今後は夜の生放送はやめます。その代わり、生放送をやっていた時間に以前投稿したドラゴンズドグマ2のようなほぼ編集なしの長尺動画をプレミア公開という形で投稿しようと考えています。

YouTubeのプレミア公開機能というのは、動画にコメント欄をつけることで、視聴者と交流をしながら動画を一緒に視聴するという内容です。

リアルタイムでのレスポンスは声ではなく文章になりますが、交流は今までのように出来るので生放送とそこまで変わらない感じで楽しめるかな、と思ってはいます。

今後、そういう形で龍が如くシリーズやRPGの作品などはやっていこうと考え中です。

今からやってもいいのですが、今それをやるならストックを作っておいた方が100倍安心なので、そっちを優先させていますw

個人的にはココ最近、リアルタイムでのやり取りに対して心の余裕が無く、思うように上手く話せる自信が無かったです。それが今回の生放送でもひしひしと感じていたので、この方法に変えて良かったと思うし、何よりも視聴者が「そらそうだ」「当然の判断」って言ってくれたのが嬉しかったです。

寂しがるかな、とか嫌がるかもって思ってたけど、私の視聴者のほとんどが大人なんだな、と安心しました。

いつもありがとう。

また、3Dモデルのパパである今本兎狸さんのコメントで「家族が助産師やってて妊娠の大変さを身近に感じていたからこそ、ちゃんこさんは凄い頑張ってると思う」ってのがあって、実際に妊娠の過酷さを知ってる人からの激励のコメントがあるってのは本当に嬉しかったです。

私の場合は悪阻が重症化しなかったからそれに比べたらまだマシな方なのかもしれないですが、 心身ともに変わっていくのは活動するにおいて辛かったし、迷いがありました。

チャンネルも停滞し、今までの勢いで登録者が伸びる事もなくなり、このまま辞めてしまった方が気が楽なのでは、そう思った瞬間も沢山あります。

それでもリコペマさんや今本兎狸さんの支援があるこの状態を手放すのは失礼だ、と思ったからこそ「どうにかして続けていかなければ」という気持ちになれたのだと思います。

だからこそ、今回の皆からのコメントが嬉しかったし励みになりました。大人なコメントしてくれてありがとうございました。

 

これから私はどうなるのか、どういう人生になるのか不安ではあります。

しかし、それでも純粋に応援してくれる人がいる限り頑張っていこうと思います。

 

 

では今日はこの辺で。

またの投稿でお会いしましょう🙌

 

 

質問箱です。ブログでお答えしています。

皆様からの質問や相談にお答えします。

また、ブログの感想も受け付けております↓

※感想ですが、公開して欲しくない場合は言ってください