猫ミーム楽しいー!アハハハハ
ってやってたら一日無くなってるの当たり前だよね。
はい。こんにちは。サモエドの魅力に取り憑かれてる。ちゃんこです。
なんであんな愛らしい子がこの世にいるの?
さて、昨日に引き続きマタニティ教室の話です。
二課目の後編では、妊婦さんや赤ちゃんの歯の健康の話や出産に向けての話、助産師によるおっぱいチェックなどについてでした。
まず、前回は12組の家族が参加してましたが、今回は平日とあってか私含めて約半分の7人のお母さんが参加してました。
ただ、前回の人と違う人がチラホラいる印象で、実際に2つとも講習を受けたのは私含めて4~5人くらい?という感じでした。
ちなみに今回もちゃんこは一番乗りでしたw
先に入ってスマホでも見ようかと思ってましたが、席の後ろにあるベビー用品の見本があり、見ていてもいいとの事だったので哺乳瓶の乳首や手動の搾乳器などを見てました。
どれも里帰り中に買う予定だったので、まだ揃えてないものばかりでしたが、調べて欲しいなと思ってたものばかりなので実物見れて助かりました。
やっぱり個人的には搾乳器は手動より電動がいいなぁ、と思いました。
握力がそんなになく、手が筋肉痛になりやすく、すぐ痛い痛いってなるのでぼーっと出来るような電動タイプにしようかな、と思ってますが、おっぱいがでるか分からないのになぁ、と思ってますw
なんて考えながら眺めていたら人が集まってきたので講習が始まりました。
今回はなんと、まさかの自己紹介あり!
ということで嫌だなぁ、と思いつつ(座った席の関係で最後になってしまったので)最後に自己紹介をしました。
教員の経験や実況活動で自己紹介とか人前で喋るのは慣れてるはずなのですが、突然のことに戸惑いはありましたが、無難に済ませました。
その後、個別の簡易的な歯科検診があり、待っている間それぞれの悩みについて質問されたりしました。
ただ、私が一番最初でめちゃくちゃびっくりしましたし、特に悩んでいることが無く、「ベビー用品を揃えるのに情報収集してるけどどれが正解か分からないし、特にベッドやベビーカーは高い買い物だから迷う」という話を適当にしました。
まぁ、こればっかりは赤ちゃんの個人差あるので生まれてから使ってみるまで分からないというのがほとんどですよね。個人的には抱っこ紐やベビーカーが迷ってますね。特にベビーカーは母親も使ったことないので、どんなものかよく調べてから選ぼうとは思ってます…。
なんて思いながら過ごしていて、歯科検診も終わり、次は歯科医からの妊娠中や赤ちゃんの歯についての講話でした。
主な内容は虫歯のメカニズムについてで、砂糖の滞在時間やストレスなどによって虫歯は出来る、だから日々ダラダラと甘いものを食べたり飲んだりすると良くないよ、というものでした。
…と言ってもこれは歯科医ではなく、歯科医がチョイスしたYouTubeの動画だったんですけど…w
その方がわかりやすいから。ということで流してましたが、個人的にはちょっと入ってこなかったですねw
ただ、子供に歯が生えて乳歯のうちは甘い物をダラダラ飲食させるのは良くない、ということを知りました。
子供のためにも、そして自分の体型と家計のためにも心を鬼にしてお菓子やジュースは最低限にしたいですね…。
次に助産師による出産の流れと今後の過ごし方についての講話でした。
母子手帳を貰った時に副読本も貰ったのですが、それに書いてあることそのままだったので入りやすかったですね。
ただ個人的にめちゃくちゃ不安だった会陰切開について、「痛くないタイミング見計らってチョキンってする」と聞いてちょっと安心しました。
てか、痛くないタイミングってなんなんや…もしかしてピーンって伸びてる状態かな…。逆に怖くなってきた…w
また、こうして改めて流れを聞くとおしるしが始まってから子宮口全開まで長いけど、それからが早いなぁという印象でした。
めちゃくちゃ大変だとは思うので、今のうちに体力つけなきゃなぁと思いつつゴロゴロしながらブログ書いてますw
その後、個別でおっぱい指導がありました。個人的に一番気になってた事があり、知識がある人に見てもらいたかったので助かりました。
気になってたのは乳首周りの肌荒れです。
肌荒れの記事でも書きましたが、
スキンケア用品を見直すことである程度解消はされ、酷い状況は脱したものの、乾燥や下着類のゴムで荒れることが多く、特に乳下や乳首周りの荒れが気になっていました。
結果から言うと、痒そうだけどジュクジュクしてないし、これならよくある範囲だから経過観察ってことになりました。
あまりに酷く、抑えられない場合は皮膚科に行く前に産科の先生に一度言ってみるべき、との事でした。
場所によっては、皮膚科で受診したとしても「妊婦さんだから…薬はちょっと…」というケースも多く、診察に行く意味も無いらしいです…。近くの皮膚科が無くなってなければそっちに行ってた可能性もあるので、逆に行かずに対処して良かったと思います…。
里帰りした時にもまだ痒かったりしたら受診先の先生に相談したり、近くに皮膚科があるのでそこで相談したりしようかと思います。
ちなみに本題のおっぱいですが、乳首の形は問題なく、どの角度でも吸いやすそうな優良健康乳首というのが分かりましたw
問題はおっぱいの出方の方なのですが、実践あるのみだし心配しても意味が無いので色々調べつつ過ごそうかと思います。
二課目に関してはそんな感じです。
配られた資料に妊婦体操のやり方などあったりしたので、なるべく安産にできるように今のうちから産む体を作っていこうと思います。
ヨガをやるようになってから体の調子はかなり良く、自律神経も整ってきたので、更に磨きをかけて安心して赤ちゃんを迎え入れる体制を作りたいと思います。
最後に、前編後編通してですが、行くのがめちゃくちゃ嫌でしたし居る時も嫌でしたが、不安が少し解消されたのより一層赤ちゃんが産まれてくるのが楽しみになりました。
もし、今後不安な事があれば紹介された子育て支援機関や保健センターに相談するのもありなのかな、と思います。
産むまで約3~4ヶ月程ですが、少しでも楽に過ごせるように工夫をしていきます。
では今日はこの辺で。
またの投稿でお会いしましょう🙌
質問箱です。ブログでお答えしています。
皆様からの質問や相談にお答えします。
また、ブログの感想も受け付けております↓
※感想ですが、公開して欲しくない場合は言ってください