ちゃんこの部屋

自称一般人のちゃんこが呟くお部屋。詳細はプロフィールをご覧ください!

病院行くとトイレに行きたくなる

最近22時には寝てる気がする。

今まで24時とかだったのになぁ…。

 

 

はい。こんにちは。こんにゃくは煮すぎると不味くなる。ちゃんこです。

食感が残念になってしまった…。

 

 

さて、前回の妊娠検診で妊娠糖尿病が発覚したちゃんこさん。

chanko-bamboo.hatenablog.com

chanko-bamboo.hatenablog.com

空腹時の血糖値の値がラインちょうど乗っかってしまいました。というお話をしましたが、先日糖尿病の先生から今後のお話を伺いました。

とりあえず、私の場合妊娠したから糖尿病になったのではなく、元々肥満体型なのと、糖尿病の家系だったからたまたま数値が引っかかってしまった、と言うとのこと。

ほかの数値はギリギリセーフでも何でもなく、ちゃんとした数値であるということ。

ただ、妊娠後期になるにつれ、その数値も悪く可能性もあるので食事の見直しと経過観察しましょうとのこと。

 

本来は血糖値も測る必要もないくらい至って普通だし、むしろ今は痩せてる傾向にあるし、食事もちゃんとしてるからこのままでいいけど、念の為、そして今後の食事のとり方の目安のため毎食前後に血糖値を測るのと、分割でご飯を食べることを提案されました。

栄養士からも食事指導ありましたが、分割で食べることの提案以外特に言うこともないとのことでした。むしろご飯の量をきっちり測ってることや食事のとり方などを褒められました。

 

まず、血糖値測定ですが、糖尿病の方や御家族に糖尿病の方がいらっしゃる方にとっては馴染み深いかと思います。

私も祖母が糖尿病で血糖値測定をしていたのでどんなものかよくわかってました。

針を指に刺して血液をとって専用の機械で測定するのですが、これがまぁ難しい。

練習では1回で出来たのですが家でやると朝だったからなのか焦って上手くいかず、針を7本無駄にしました。

これを毎食前後6回やらないとダメなのかと思うと非常に辛いです。ちなみに、食後は直後ではなく2時間後なので、タイマーかけてないと私なら忘れそうで怖いですが、実況撮ってる最中にタイマー鳴らすのは怖いですし、時間に縛られて実況撮るのも嫌です。

流石にこれでは実況撮れないし、心が持たないので次回先生に会った時にできる時と出来ない時があると相談しようかと思います。

 

そして、食事の分割ですが、一日3回ではなく6回に分けるということになりました。

今まで4~5時間おきに食べていた食事を2時間ごとにしなければいけないという事で、主に主食を分割することになります。

とりあえず、1週間ほどやってみますがこれも実況を撮る日はそんなこと言ってられないです。

一気に体力勝負でやりたいので昼食の時間も遅くなる時もあります。

これも次回の診療の時にできる日とできない日があると伝えてみようと思います

ちなみに、主食の分割ですが、パンやさつまいもの時のグラムも教えてもらったのでそれを参考におやつ感覚で何が作れるかやってみます。

 

生活様式にどう組み込むかが、今後の課題なのかなと思いますが、自分優先で活動しやすいように緩く出来ないか相談していこうと思います。

 

 

では今日はこの辺で。

またの投稿でお会いしましょう🙌

 

 

質問箱です。ブログでお答えしています。

皆様からの質問や相談にお答えします。

また、ブログの感想も受け付けております↓

※感想ですが、公開して欲しくない場合は言ってください