ちゃんこの部屋

自称一般人のちゃんこが呟くお部屋。詳細はプロフィールをご覧ください!

クソネミ3年太郎

タイトルに触れるけど、ねむねむのねむですね。助けてくれ……。

 

 

はい。こんにちは。寒くなってきましたね。ちゃんこです。

一気に冬だよこりゃ。

 

 

さて、今回例の検査で初めての陽性反応が出たということで、出た時に何をしたかっていう話をしますかね。

日記というか備忘録的なノリで書きます。

 

役場関係

まず、役場関係の書類提出について何をすべきなのか考えました

これは主に旦那が調べてくれたのですが、まず私が出来そうなことを書き出すかな。

妊娠届

母子手帳を貰うために必要な届出なんですね。出生届だけかと思ってましたが、役場から母子手帳を貰うとのこと。

これは病院から妊娠届出書を貰うことで出せる届出らしいですね。

これによって、子育て支援的な給付金も貰えるらしいのでしっかり必要書類を揃えて頑張ろうかと思います…!

不妊治療の助成金

不妊治療を行っての妊娠なので、住んでいる地域からある程度のお金を貰えます。

正直、めちゃくちゃ出費があるかもしれないから雀の涙かなと思ってましたが早めに結果が出たのでプラマイゼロくらいなのかな?って感じです。

そのためにまず、領収書の整理と、必要書類の印刷をしました。

書くの苦手だったから大変だったー

役場周りはそれくらいですね……他にも色々やるべきことはありましたが、旦那と共に解決しようかと思います。

 

活動関係

1番心配になったのが活動関係。

晴れて無職になるのだけれど、今まで仕事でセーブできていた分色々手をつけすぎちゃいそうですよね。

ということで、これからどう活動していくべきかということを画像に書き出しました。

f:id:chanko_bamboo:20231023124129p:image

色々迷ったんだけどこれが一番頭の整理になりました。

ただ頭の中でぐるぐるするより、具体的に自分は何をしたいのか、どう活動と向き合うのかよく考えることが出来ました。

ここに書いてあるとおり、はてなブログはギリギリまでリアルに書こうかと思います。

この計画表はもし、縁がなかったとしても無職は継続だろうから使えるかな、と思うので頑張っていこうかなと考え中です。

 

まだ安定期入るまで気が早いのかもしれないけど、急に無職になってしまうので、活動と生活がなぁなぁになって全部潰れないように計画的に動けるようにしようと思います…!!

 

 

では今日はこの辺で。

またの投稿でお会いしましょう🙌

 

 

質問箱です。ブログでお答えしています。

皆様からの質問や相談にお答えします。

また、ブログの感想も受け付けております↓

※感想ですが、公開して欲しくない場合は言ってください