ちゃんこの部屋

自称一般人のちゃんこが呟くお部屋。詳細はプロフィールをご覧ください!

動画を確認しながらブログを書いています

どうしてもやりたかった動画編集があって、そっちを優先させてしまった…w

まぁ、満足だからよし!!

 

 

はい。こんにちは。やりたいことだらけに溢れる今日この頃。ちゃんこです。

レベル上げ、ブログ作成、動画編集…。

 

 

さて、ようやくこの漫画を読みました!

 

ラーメン赤猫5巻です!

いつもはフワッと書く予定ですが、今回はどうしても語りたい2つのエピソードがありまして、今日と明日で色々語ろうかな、と思います!

ということで今回語るのは

五十四杯目 さすが猫

shonenjumpplus.com

ラーメン赤猫オープン当初の話が聞ける回でして、そこでのセリフに

「店を潤滑に回すために時間をかけてでもお客さんを育てた」

という内容がありまして。

 

これってラーメン屋さんだけに限らず私が普段やってるゲーム実況活動やブログ活動として同じことだよなぁ、と共感しました。

どんなお客さんでもウェルカムにしていた赤猫は、多くのお客さんに恵まれたけど、急に増えたが故に多くの意見に押しつぶされてしまったという経緯があったという背景があって。

これは企業系のVTuberや急にバズった個人VTuberやYouTuberにありふれた話でもあるよなぁ、と思います。

経営というのはお客さんがいてこそ成り立つものですが、こちらもお客さんをコントロールしていかないと経営に支障をきたします。

だから我々インターネットで活動しているいわゆる個人事業主は、自ら自身を経営しお客さんと関わりを持たなければいけないんですよね。

だからこそ赤猫のように「お客さんを育てる」

というのは大事なことだよな、と思いました。

 

だからこそ「何をどういうふうに経営していきたいのか」という経営理念が私にも必要だな、と考えています。

これから私はどうやってインターネットで活動していきたいのか、よく考えて行動していこうと思いました。

 

 

では今日はこの辺で。

またの投稿でお会いしましょう🙌

 

 

質問箱です。ブログでお答えしています。

皆様からの質問や相談にお答えします。

また、ブログの感想も受け付けております↓

※感想ですが、公開して欲しくない場合は言ってください