ちゃんこの部屋

自称一般人のちゃんこが呟くお部屋。詳細はプロフィールをご覧ください!

また病院でブログ書いてます。

通院最終日を目前にようやく病院までの道のりがわかってきました。

産婦人科もここでお世話になろうかな、と思ってたりします。

 

 

はい。こんにちは。そろそろ活動復帰のために頑張らねば。ちゃんこです。

正直まだ顎が痛いです。

 

 

さて、本日は親不知レポおまけということで。

退院後のお話をしようかと思います!

腫れと痛み

退院当日の夜から痛みが出てきて、退院後3日後から腫れと痛みがピークになりました。

元々顔が丸いので、はっきりと腫れてる見た目にはなりませんでした。口腔内がガッツリ腫れ、常に大きな飴玉を口に含んでる感覚がありました。

そこから徐々に痛みも腫れも緩和されましたが、腫れによる痛みから、歯が動く痛みに変わりました。恐らく空いた歯を埋めるため、歯が動いてるのだと思います。退院後1週間経った今でも1日1回激痛がある時があります。薬を飲めばだいぶ楽になりますが、あまり毎日は飲みたくないですね…。

 

ご飯

1番キツかったのこれですね。

抜糸するまで普通のご飯が食べにくかったのでリゾットやお粥を中心に食べていました。

具体的な献立は後日別の記事で紹介します。

抜糸後から普通のご飯に戻しましたが、たくさん噛めないです。

まだまだ分厚いお肉やカツは食べれないのが辛いですね(術後1週間経過の感想)なので、納豆ご飯や餡掛け系のご飯を中心に食べました。

 

抜糸

下の歯の抜歯がめちゃくちゃ痛かったです。

抜糸から3日経った今でも口内炎として居座ってます。

粘膜の健康維持を助けてくれるビオチンが含まれるジュースと口内炎の薬、アズレン酸のうがい薬で治療するように努めてます。

そして、歯の疼きによる痛みが顕著になった気もします。抜糸した帰りの運転がめちゃくちゃ辛かったです…。

嬉しかったのが抜歯前、笑うと糸が刺さってましたが、それが無くなった事と普通のご飯が食べやすくなったことですね。

あと歯を磨きやすくなったのが死ぬほど嬉しかった…小さい小さい歯ブラシで磨いてます…。

抜糸し、空いた奥歯に大きな歯周ポケットのようなものができたため、食べカスが入りやすく感染症になる恐れがあります。

なので、シリンジという器具を使い、水圧で洗い流します。

f:id:chanko_bamboo:20230401123235j:image

これがまたやりにくく、血がでます…。これで合ってるのか…?っていう不安もあります。

とりあえず食べカスがでてるので合ってるとは思います。ゆっくり落ち着いて洗い流しますw

それを除けば普通にご飯も食べれるし、食べたかったものが食べれるって幸せだなと思いました……。

 

ということで親不知体験レポはこれで完結!

ご飯事情とかまだネタあるから記事にはするけど、親不知!っていう内容はここまでです!

お付き合い頂きありがとうございました!

これから抜くって言う方の参考になりますように…!

 

 

では今日はこの辺で。

またの投稿でお会いしましょう🙌

 

 

質問箱です。ブログでお答えしています。

皆様からの質問や相談にお答えします。

また、ブログの感想も受け付けております↓

※感想ですが、公開して欲しくない場合は言ってください