ちゃんこの部屋

自称一般人のちゃんこが呟くお部屋。詳細はプロフィールをご覧ください!

カレンダーを変えると年始って感じ。

ストレートの鍋のつゆを久しぶりに使ったけど美味しいね!

トマト鍋とかやりたいンゴ…。

 

 

はい。こんにちは。どちゃクソ眠い。ちゃんこです。

人に仕事教えるって疲れるンゴね…

 

 

さて、先日ちょっと時間が出来たので、大量の鶏皮で油を作ってみました。

参考にしたレシピはこちらです

macaro-ni.jp

 

先日冷凍庫からこんなに鶏皮が…!?

f:id:chanko_bamboo:20221230204213j:image

 

ということで、安く買った傷みかけのネギを用意しました。

f:id:chanko_bamboo:20221230204219j:image

 

鶏皮はドリップが凄かったのでキッチンペーパーで拭きました。
f:id:chanko_bamboo:20221230204216j:image

 

それをフライパンに敷きつめて着火!
f:id:chanko_bamboo:20221230204222j:image

 

15分くらい焼いたらこんな感じ。

結構油が凄い…!

f:id:chanko_bamboo:20221230204225j:image

 

そこにネギを投下!さらに焼いていきます。
f:id:chanko_bamboo:20221230204229j:image

 

さらに焼いたらこんなに油が出てきました。

ネギは焦げる前に取り出しました。
f:id:chanko_bamboo:20221230204233j:image

 

それを網で濾して、保存容器に入れました。

網目が細かい方がいいって言われてたのでオイルポットの上を使いました。
f:id:chanko_bamboo:20221230204235j:image

 

そしてできたのがこちら!

f:id:chanko_bamboo:20221230204133j:image

冷蔵庫で3~4週間保存出来るそうです。

適当にスープやチャーハンに使おうと思います


f:id:chanko_bamboo:20221230204238j:image

ちなみに焼いた鶏皮は照り焼きしました。

くどくなくて美味しかったー。

 

意外と簡単に出来たので、暇な時に是非作ってみてください!

ちゃんこはまた鶏皮を集めます!

 

 

では今日はこの辺で。

またの投稿でお会いしましょう🙌

 

 

質問箱です。ブログでお答えしています。

皆様からの質問や相談にお答えします。

また、ブログの感想も受け付けております↓

※感想ですが、公開して欲しくない場合は言ってください