ちゃんこの部屋

自称一般人のちゃんこが呟くお部屋。詳細はプロフィールをご覧ください!

エイプリルフール乗り遅れた(今更)

豆腐の味噌汁が食べたい。切実に。

ちゃんこだけなのかもしれないけど、手の上で切るとこぼれそうになるから作るとき不安なんよね。

 

 

はい。こんにちは。眼鏡を買い替えたい。ちゃんこです。

2~3年使ってたからな…。そろそろ、ね。

 

 

さて、ちょっとYoutube漁ってたらこんなの見つけたんですけど…。

f:id:chanko_bamboo:20220403133042j:plain

YouTubeより

www.youtube.com

え?どさんこワイドYoutubeチャンネル作ってたの?

ということで、懐かしいのでサムネを見ながら色々語ろうと思います。

youtu.be

これこれ。どさんこワイド、北海道と言えばこれなんよ。

「奥さん、お絵描きですよ!」

札幌駅前で行われる企画なんですけど、参加者はカメラの前でお絵描きをして、何を書いているか参加者の知り合いや家族がテレビで見て電話で答えるという内容なんですよね。たまに地獄のような絵がでたり、難しすぎるお題で地獄絵図になるのが面白い。テレビ離れした道民にとっては懐かしい企画です。

 

youtu.be

北海道と言えばセイコーマートですが、コープさっぽろも強い。

ちゃんこは何気にコープを頻繁に使ってます。ちゃんと美味しくて、野菜もいいものが多いのでなんだかんだでここが良いのかなという感じ。

ここで紹介されているうどんもガチでモチモチしていて美味しいので食べたことない道民は是非。

 

youtu.be

えっ?とんでんって北海道生まれのファミレスだったの!?

と大学生くらいの頃思ってました。

よく考えたら「屯田兵」の「とんでん」ですもんね。

子供の頃よく行ってたな…。懐かしいしまた行きたい。

なんか旅館というか日帰り温泉にあるような料理のラインナップがまたいいんだよね。

 

ということで、久しぶりに北海道の話をしてみました。

なんか2日続けて道民語りだけど、どうしたんって感じですよねw

というのも最近実況している龍が如く5の冴島編の舞台が北海道なんですよね。

めちゃくちゃ面白いし、ちゃんこの北海道民語りが多めなので良かったら遊びに来てくださいw

www.youtube.com

ここの話の後半以降が北海道編です。

網走監獄から始まりますwめちゃくちゃ面白い展開が待ってますぞ。

 

 

では今日はこの辺で。

またの投稿でお会いしましょう🙌

 

 

質問箱です。ブログでお答えしています。

皆様からの質問や相談にお答えします。

また、ブログの感想も受け付けております↓

※感想ですが、公開して欲しくない場合は言ってください