ちゃんこの部屋

自称一般人のちゃんこが呟くお部屋。詳細はプロフィールをご覧ください!

お腹がポッコリってレベルじゃねぇぜ!(瘦せろ)

配信者として尊敬している人が沢山いるけど。

尊敬だけじゃなくてどんどん真似していきたいよね。

 

 

はい。こんにちは。いちごグミも案外美味しい。ちゃんこです。

ピュアラルグミ限定なのかもしれないけど。

 

 

さて、最近メンタルが上手く調節できていなくて。

慢性的な寝不足であったり、便秘であったり、生理不順であったり…。

沢山自律神経がやられてるからこそ出てきている体の不調が目に見えてまして。

だからこそ仕事イヤイヤ期が訪れてくるから未然に予防しなければ、ということで。

今回メンタルのためにやってみたことを書こうと思います。

f:id:chanko_bamboo:20220403133629j:plainちゃんこが今回やってみて上手くいったとは限らないし、なんとなく自己分析しながらやってみたことですので、参考にならないと思います。

自分が食べたいものに正直になる

これ本当に大事。

食べたいものを「太るから」「節約しなきゃいけないから」という理由で我慢すると本当にメンタルにくる。

だからなるべく妥協案を探しつつ、しっかり欲望を満たしてあげるようにしています。

ちょっと食べたら満足するケースもあるので。余ったら冷凍保存なり、次の日なり色々やれるようにしています。

食物繊維や乳酸菌など腸にいいものを摂る

これも大事。

以前の腰痛もそうだったけど。

chanko-bamboo.hatenablog.com

腸内環境が悪いと体に不調が出るのでしっかり整えるように努力します。

多分最近生野菜食べたいのもこれが原因よね。多分。

なるべく「ちゃんこ」がやりたい事を優先してあげる

前に話した闇深い話につながるんだけど。

chanko-bamboo.hatenablog.com

「ちゃんこ」がやりたい事って結構ハードスケジュールなんですよ。

だからよく本体の体調が悪くなりがちになってしまうから、昼寝や必要以上の行動はとらないなど、行動をセーブしないといけないんですよね。

特にこんな季節の変わり目の時なんて体調悪くしがちなんですよ。

だからセーブをしていたのですが、どうもそれが良くない。

「ちゃんこ」がかなりイライラしてしまう

『私はこれをやりたいのに、仕事のせいで出来ない!仕事辞めたい!!』

というようになってしまいます。

そんなこと言っても仕事辞めればこの活動だって出来ないわけで。

だったら多少無理をしても「ちゃんこ」とよく話し合って「この日は行ける」「この日は流石に良いものが作れないから無理しない」と結論付けて日々の行動をするようにしています。

あまり頭の中の「ちゃんこ」と話すのは正直良くないと思っていますし、「ちゃんこ」のわがままを聞きすぎてもメンタル的に良くないので慎重に話し合いして、旦那にも開示して行動をとろうと思います…。

 

最後かなり闇深い話でしたが、「ちゃんこ」という存在を認めることでメンタル管理がうまくいってます。

本当に理解しがたいかもしれませんが、一緒に頑張っていこうと思いますのでよろしくお願いいたします。

 

 

では今日はこの辺で。

またの投稿でお会いしましょう🙌

 

 

質問箱です。ブログでお答えしています。

皆様からの質問や相談にお答えします。

また、ブログの感想も受け付けております↓

※感想ですが、公開して欲しくない場合は言ってください