ちゃんこの部屋

自称一般人のちゃんこが呟くお部屋。詳細はプロフィールをご覧ください!

ジブリ作品をあまり知らないのも問題だ。

もう7月か…。

夏がもうやってきているけど、こっからさらに暑くなるとか信じられない。

 

 

はい。こんにちは。これ書いたら寝ます。ちゃんこです。

眠いしか喋ってなかった一週間。

 

 

さて、先日中古物件を買ったという話をしましたちゃんこです。

chanko-bamboo.hatenablog.com

ということで、今まさに引っ越し準備をしているのでその話をしようと思います。

題して

引っ越し、これやれば楽になる!

ということで、教員生活などで累計5回の引っ越しを経験しているちゃんこの引っ越しテクを覚書も含めて書こうと思います。

f:id:chanko_bamboo:20210627125253p:plain

※あくまでも個人的な意見です

その家で使っていないもの(消耗品)は捨てる

消耗品はマジで捨てたらもったいないと思いますが、正直次の家でも使わない、という可能性が高いです。

なので埃が被っていたらガチで捨てます。

持って行っても結局ゴミになるだけですので…。もったいないけどね…。ここは我慢…!

 

本類は引っ越し業者に任せる

本類はガチで重いです。

なのでなるべく引っ越し業者にお任せして持ってもらったほうがいいと思います…。

申し訳ないけど、素人が無理にもって腰を痛めるより、プロの方にきちんとお任せしたほうがいいですよね…(´;ω;`)

ホントに頭上がらないです…!ありがとうございます(´;ω;`)

 

着ていない服・使ってないもの(非消耗品)は売る

これはガチ。捨てるときと同じ考えですが、その家で使ってないものはもう二度と使わないものだと思います。

しかし、捨てるのにはお金がかかるし、正直もったいない…。

消耗品なら泣く泣く捨てますが、コップや服などは捨てるのも一苦労ですよね。

なので私はいつも使っていないものは思い切って売っています。

二束三文ですが、ゴミ袋代を払って捨てるよりは誰かの目に留まってきてくれる人を探したほうがマシです。

なので今回もちゃんこは大量の服を売りました。

コロナ禍になって余計に服のバリエーションが減った気がするので大量の服がいらなくなりましたね…。悲しい。

 

使わないものは時間のあるときに箱に詰めてしまう

これもガチ。冬の物とか人形とか今絶対使わないですよね。

そういったものは箱に詰めています。

しかし、ここで大事なのは封をしない、ということ。

何が何だか分からなくなる、というより万が一のことを考えて封をしていません。

でも、こうして準備していくととても気が楽になるんですよね。でも、無駄に箱が増えてしまい、狭い家が狭くなるので加減が難しんですよね…(現状がそう)

 

という感じで今マジで頑張ってます…!

でも全然進んでいなくて焦ってもいるんですよね…w

だから「もっとこうしたらいいよ!」という意見あったらコメントやブコメで教えてください!

 

 

では今日はこの辺で。

またの投稿でお会いしましょう🙌

 

 

質問箱です。頂いた次の日のブログでお答えします。(日曜日はおやすみ)

皆様からの質問や相談にお答えします。

また、ブログの感想も受け付けております↓

※感想は公開して欲しくない場合は言ってください