ちゃんこの部屋

自称一般人のちゃんこが呟くお部屋。詳細はプロフィールをご覧ください!

インスタのフォロワーが海外の人多めです。

気になっていた商品を買ったの良いけど、あまり美味しくなかった(´;ω;`)

こういうときは旦那に全部上げます(なんでも美味いマン)

 

 

はい。こんにちは。みじん切りやりすぎて筋肉痛です。ちゃんこです。

右腕痛いンゴ。

 

 

さて、こないだコロッケを食べたら盛大に血豆が出来まして。

f:id:chanko_bamboo:20210515200129p:plain

口内炎までカバーしてるいらすとやしゅごい

ほどなくしてその血豆は破けて口内炎に変わったのですが、出来た場所が場所でして。

右奥歯の上のあたりなんですよ。

と言っても上手く伝わりませんね。

要はあれですね。口を開くと傷口が開く開く。

 

ということで本日は

ちゃんこ流口内炎これやっとけば大体すぐ直る

という話をします。

ちなみにこれやってるけど場所が傷口開きやすいからなのか未だに悩まされてます。直りが遅いだけなので頑張っています。

 

※あくまでも個人のやり方です。医療に基づいての意見ではありません。

 

 

うがい

なんか前に炎症系は アズレン スルホン酸ナトリウム*1?が入っているものがいいというのを聞きまして。

【第3類医薬品】のどスッキリうがい薬AZ 120mL

【第3類医薬品】のどスッキリうがい薬AZ 120mL

  • 発売日: 2020/07/01
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

我々が普段手洗いうがいで使用している「ポピドンヨード」は消毒を目的としたもので、このアズレン系の物は消炎の用途だというのを学生時代お医者さんから聞いた気がします(出所マジで忘れた) 

なので口内炎になったら必ずこれが入ったうがい薬を使ってます。

 

ビタミン摂る

昔から母親に口内炎になったらビタミンを摂るようにめちゃくちゃ言われていました。

個人的に効果てきめんだったのはこのシリーズ。

ドリンクタイプもあるのですが。ここぞとばかりにゼリータイプでご褒美しちゃう系女子(女子?)です。

色んな味があるけど個人的にはグレープフルーツが好き。

体にいいもの摂ってる感半端ない。

 

薬塗る

最後に寝る前に欠かせないのが軟膏

今回みたいに治りにくい場所、食べる、喋るなどの日常生活に支障をきたす場所などの時に使います。

ちゃんこはこういったものの知識が薄いのでとりあえずこの大正製薬の物を使ってます。

パッチタイプとかも使っているときもありますが、不器用な故に貼るのが苦手です。

求む。パッチタイプのコツ。

 

 

では今日はこの辺で。

またの投稿でお会いしましょう🙌

 

 

質問箱です。頂いた次の日のブログでお答えします。(日曜日はおやすみ)

皆様からの質問や相談にお答えします。

また、ブログの感想も受け付けております↓

※感想は公開して欲しくない場合は言ってください!