ちゃんこの部屋

自称一般人のちゃんこが呟くお部屋。詳細はプロフィールをご覧ください!

タイトル思いつく5秒前(思いつかなかった)

ここだけの話。かなり忙しくなってきたのでマジでブログと動画の毎日投稿きつくなってきた。

でも書き続けるよ。楽しいもん。

 

 

はい。こんにちは。イライラしたときはブログを書くのに限るよね。ちゃんこです。

イライラしている原因と全く関係のない文章を書くことで脳内が整理される。

 

 

さて、雑談しない一週間はあるのか。というくらいここ数カ月くらい雑談を挟んでお茶を濁していますが…。

雑談します。

f:id:chanko_bamboo:20210411144856p:plain

 

最近、雑談が多いのですが、意外と、というか当然ながら雑談枠ってかなり楽なんですよね。

というのも「これについて書きたいけど、本文にはちょっと足りないしなー」って思ったり「これについて書きたいけど…」というネタが最近多くて。

じゃあ、雑談で軽く話しちゃえという風に「逃げ道」になっているんですよねw

そんな感じの逃げ道を作ることでほぞ細と長く続けることができるのかな、なんて思っていますw

 

話題は変わりますが、私が常日頃応援していたキヨ、レトルト、牛沢、ガッチマンの四人、通称TOP4の切り抜きがこの4月辺りにできまして。

f:id:chanko_bamboo:20210516082013j:plain

YouTubeより

www.youtube.com

いつか話そう話そうと思っていましたが、書きたいと思っていた頃には時すでにお寿司。というか、書くタイミングが無かったです。

ということでこうやって雑談枠で書いているのですが…。

いやはや、VTuberの文化もここまで浸透したのか。と思いましたし、「無断転載」というものに関して本人たちも無視できない状況になってきたのかな、と思います。

無断転載に関してはちゃんこは寛容ですし、たまに見ますし、何も言ったりしませんが、物によってはすでにYouTubeにあるものなのに、他人が転載するというのはちょっと寛容にはなれていなかったので、この公式の切り抜きチャンネルは4人にとって良かったことだな、と思います。

というのもすでにYouTubeにあるものを転載するという行為はYouTubeでご飯を食べている人にとって死活問題でして。

何も編集されていない、ただ切っただけの動画をアップするということはYouTubeにとっては同じ動画を何度も投稿しているとみなされ

「お前、全く同じ動画を投稿しているな、収益BANしてやる」

と言われるんですよ。

転載主がそれを言われるならまだしも、本人が言われれるケースもありまして。

それはかなり良くない事なんですよね。

なので今回4人がこうして切り抜きチャンネルを作ったのはとても良い方向に向かったな、と思いました。

 

また、切り抜きという文化はVTuberで多い文化でして。生放送を主体としているからこそ切り抜き動画というのが必要になってきたので結構新しい文化なんですよね。

だからこそ今回このようなチャンネルを開設したことは本当にびっくりでしたし、ゲーム実況者にとってVTuberは無視できない存在になってきたんだな、と思いました。

4人にはこうして新しい文化を取り入れて、どんどん発展して欲しいと思った瞬間でした。

 

なんて語ってたら余裕で1000字超えてましたね。

ホントはこれについてずっと書きたかった説。

 

 

では今日はこの辺で。

またの投稿でお会いしましょう🙌

 

 

質問箱です。頂いた次の日のブログでお答えします。(日曜日はおやすみ)

皆様からの質問や相談にお答えします。

また、ブログの感想も受け付けております↓

※感想は公開して欲しくない場合は言ってください!