ちゃんこの部屋

自称一般人のちゃんこが呟くお部屋。詳細はプロフィールをご覧ください!

麦茶うめー。

ガッチマンの動画を見ていて思うんだけど、私にも出来そうって勘違いしちゃうんだよね。

実際やると死ぬけどね←

 

 

はい。こんにちは。これを書いている時はコロナで緊急事態宣言がーってなってますが、これが投稿している時はどんなふうになってるのかな…?ちゃんこです。

こんな時だからこそ今まで通りの「ちゃんこの部屋」のブログを書き続けます。

 

 

さて。皆様、酒漬けハリボーってご存じですか?

私は昨年末くらいだったかな?LINEニュースか何かの記事で見かけたことある程度でした。

しかし、最近ハマったVTuberの過去動画に酒漬けハリボーを作ってみたという動画を見かけ

更に友達も作ってみたっていうLINEを送られ。

これはまさに私にも作れ、というお告げなのかな?と言うくらい酒漬けハリボーの話が舞い込んできました。

ということで酒の神様のバッカスから

「酒漬けハリボーを作るのだ」

というお告げがあったので、今更ながら酒漬けハリボーを作ってみました。

 

あ。ハリボーってあれです。ドイツ製の硬いグミです。独特の硬さがくせになるグミで、タイヤグミが有名ですね🤔*1

 

ではまず今回使った材料について。

まずはハリボー

f:id:chanko_bamboo:20200331142324j:image

最近発売された*2ハリボーグレープです。*3

ハリボーはコーラ一択でしたがこれを機にそれを脱しようと思います。ぶどう味のグミ好きだしね。

 

そして使ったお酒はこちら
f:id:chanko_bamboo:20200331142341j:image

アサヒ ウィルキンソン ウォッカです。*4

ウィルキンソンって炭酸水のイメージが強いですが、ウォッカも作ってます。しかもニッカウヰスキーが製造してるんですね。ニッカウヰスキーアサヒビールの販売元にもびっくりしたけど、ウイスキー業者がウォッカを作るなんてびっくり。まぁ、蒸留酒だからねー。

 

それでは作っていきましょう。

まずはタッパーやビン、なんでもいいのでハリボーをぶち込みます。
f:id:chanko_bamboo:20200331142330j:imageわぁ。フォトジェニックぅ!

 

それにウォッカを浸かるくらい入れて……
f:id:chanko_bamboo:20200331142327j:image

 

蓋を閉めて2~4日間放置します。
f:id:chanko_bamboo:20200331142321j:image わぁーフォトジェニックぅ!(2回目)

工程はこれだけ!

簡単ですよね!ちなみにお酒はウォッカ以外でも好きなお酒で良いそうです!

 

そんなこんなで4日間ほど経ちました。

f:id:chanko_bamboo:20200404173856j:image

f:id:chanko_bamboo:20200404173942j:image

お酒を吸ってなかなか良い感じに膨らんでますね!ウォッカのお酒臭さ(褒め言葉)とぶどうの匂いがベストマッチ!

 

取り出したらこんなん時です。お酒に漬けてないハリボーと比較してみましょう。
f:id:chanko_bamboo:20200404173850j:image2倍まではいかなくても、だいたい1.5倍くらいに膨らんだ感じですかね🤔

見た目でも分かりますが、かなりプルプルしています。口に入れた感じもハリボーでは味わえないようなプルプル感が楽しいです!

 

さて、肝心のお味ですが……!!

味は酒感がかなり強くてハリボーのグミの味が薄くなってましたw

やっぱりウォッカ原液だから、ダイレクトにアルコールが喉にきますねw

1粒で体がほんの少しだけ温まります!(個人差あります)

ちなみに食感はプルプルしていますが、中心部がまだ少し硬いですね🤔アルデンテみたい。

 

さて、食べるだけではもったいないです。飲んでみましょう。

ウォッカ液はこんな感じです↓

f:id:chanko_bamboo:20200404174349j:imageなかなかぶどう色になってますね🤔

5粒くらい取り出して、丸絞りC.Cレモン*5で割りました!

f:id:chanko_bamboo:20200404174540j:image

酒感がかなり薄まりました。お酒耐性普通な人でもこれならイケますね。むしろ美味しい。

ただ、中心部にお酒が溜まっているからなのか、グミを噛んだ瞬間、グワーッてアルコール感が来ますw

あー。アルコールって感じ(語彙力)

もう少し甘いお酒で試したら美味しかったのかも🤔

 

お酒好きで、アルコール耐性がある程度ある方におすすめの食べ方です!気になった方は是非試して見てください!

ただし!

お酒は20歳になってから!

飲酒運転ダメ絶対!

お酒は適量、楽しく美味しいと思える量で!

でよろしくお願いします😆

 

 

では今日はこの辺で。

またの投稿でお会いしましょう🙌

 

 

質問箱です。頂いた次の日のブログでお答えします。(日曜日はおやすみ)

皆様からの質問や相談にお答えします。

また、ブログの感想も受け付けております↓

 

*1:f:id:chanko_bamboo:20200406144022j:image

*2:と言っても先月くらい?

*3:ちなみに成分表示など↓

f:id:chanko_bamboo:20200331142334j:image

*4:ちなみに成分表示など↓

f:id:chanko_bamboo:20200331142338j:image

*5:丸絞りC.Cレモンについての記事はこちら↓