ちゃんこの部屋

自称一般人のちゃんこが呟くお部屋。詳細はプロフィールをご覧ください!

ゲーム下手くそだけど実況したい!【番外編】

f:id:chanko_bamboo:20200326090406j:image

はい。こんにちは。ちゃんこです。

このシリーズを初めて読むよ!という方はこの企画のコンセプトを知って頂きたいので、#1を読んでいただけると嬉しいです↓

 

今回は番外編として、先日、パソコンのメモリーを増設したのでそのお話をします。

 

今使用しているノートパソコンだと、CPUも足りないのですが、メモリー不足で負荷がかかり故障やデータ破損の原因になるため増設を決意しました。

なるべく、家にあるもので低予算の実況動画の作成を考えていたのですがこればかりは流石にきつくなってきました。

低予算の実況動画の作成を期待してくださっていた方には申し訳ございません。

 

今後ですが、旦那と話し合った結果、

 

  • この増設はあくまでもパソコンのデータを破損させないためのその場しのぎ。
  • 今後は今まで通り家にあるノートパソコンとiPhoneを使用しながら動画編集を進める
  • その間、来年までに自作パソコンを作る。(旦那が)
  • 今後、自作パソコンでSteamやパソコンのキャプチャー動画を作ることを目標とする。

 

という事をにしました。

今後、PS5が発売されるそうですが、スペック的にはPS4proにSSDが取り付けられたくらいのでしたし、Steamとソフトが被っていることが多いので、それなら初期費用はかかるけど、変動が少ない自作パソコンが良いのかもね、という話し合いで自作パソコンを作ることになりました。

(この投稿後に1話目に掲げているコンセプトを変更予定)

 

さて、前置きが長くなりましたね。

それでは、早速参りましょう!

※今回はうちのパソコンの話です。他のパソコンに関しましては各ご家庭にございますパソコンの取り扱い説明書をご覧いただけたら、と思います。

f:id:chanko_bamboo:20200326143819j:image

こちらの商品の8GBです。

それでは早速(旦那が)取り付けていきます!!

 

ノートパソコンの裏側を弄ります。
f:id:chanko_bamboo:20200326143757j:image

 

まずはバッテリーを外します。
f:id:chanko_bamboo:20200326143803j:image

 

続いてメモリーが刺さっている箇所を開けます。
f:id:chanko_bamboo:20200326143823j:image

開けたらこんな感じ。
f:id:chanko_bamboo:20200326143811j:image

 

向かって右(写真だと上になります)がメインのソケットになるので、今回は買った8GBのメモリーをメインにするので、元々刺さっている4GBのメモリーを外します。
f:id:chanko_bamboo:20200326143800j:image

金属の部分を触らないように気をつけて両端を持ってください。

 

外した箇所に今回買った8GBのメモリーをつけます。
f:id:chanko_bamboo:20200326143814j:image壊れるんじゃないかってめっちゃ怖い……w

 

そして、サブのソケットに元々あった4GBのメモリーをつけて完成です……!!
f:id:chanko_bamboo:20200326143807j:image

 

つけ終わったら、パソコンを開いてプロパティで確認をして置くと良いですね!(スクショなくてごめんなさい😂)

 

つけてみてなんですけど、動画作業も勿論前に比べてサクサクなのですが一番びっくりしたのがはてなブログが早く開く!!……ですねw

これが一番感動でした。

つけてくれた旦那に感謝🙌

 

 

では今日はこの辺で。

またの投稿でお会いしましょう🙌

 

 

質問箱です。頂いた次の日のブログでお答えします。(日曜日はおやすみ)

皆様からの質問や相談にお答えします。

また、ブログの感想も受け付けております↓