ちゃんこの部屋

自称一般人のちゃんこが呟くお部屋。詳細はプロフィールをご覧ください!

お寿司食べたい(切実)

【予告】

明日から3日間、ブログコラボ、「にわとりラジオ」です。

今回はあの方について徹底的に討論しました。

是非皆様に楽しんで頂けたら、と思います。

それでは本編です。どうぞ↓

 

 

おなかすいた状態でご飯を作ると品数が多くなります。

節約したい方、ダイエットしている方、注意です。

 

 

はい。こんにちは。ブログ編集をしながら動画チェックしているとなかなか進みません。ちゃんこです。

でもいろいろやらなきゃいけないことがあるから同時進行しなきゃあかん。

 

 

さて、今日はこちらのコーナー

 

晩御飯紹介

 

画像貼るだけの簡単なコーナーです。月一くらいの企画になっていますね。

今までこの企画、スマホで文章を編集していなかったので気が付かなったのですが、iPhoneで撮った写真ってこんなに綺麗だったんですね。写し方は下手だけどめちゃくちゃ綺麗な写真で正直ビビりましたw

…とそんな話は置いといてさっそくまいりましょう!

 

f:id:chanko_bamboo:20200606153357j:image

作りすぎたポークシチューオムライス。

チャレンジメニューかよ

って旦那に言われたwww


f:id:chanko_bamboo:20200606153420j:image

酢豚食べたいと旦那が言ったのですが、実は私、酢豚そんなに食べたことないから作れなくって

「じゃあ作ってー」

と言ったらマジで作ってくれました。


f:id:chanko_bamboo:20200606153331j:image

ホッケ定食。

作りすぎて大後悔。でも奥の豆腐サラダはおいしかったな。


f:id:chanko_bamboo:20200606153416j:image

唐突にチャーハンを食べたくなったので作ってもらいました。

レタスがしおしおになったらチャーハンにするのハマっています。


f:id:chanko_bamboo:20200606153350j:image

煮込みハンバーグ。

本当は作りたかったけど重労働の後で疲れていたので作ってもらったよ。


f:id:chanko_bamboo:20200606153433j:image

オムライス!

この日がオールブランデビュー日でどんだけ効果があるのかわからなくてサラダにかけてみました。ほんのり甘くておいしかった。

サラダにスープボウル使ったから玉ねぎスープが味噌汁みたいになった草生える


f:id:chanko_bamboo:20200606153334j:image

マイタケご飯!

わがまま言って卵豆腐みたいな茶わん蒸しも作ってもらったぜ。

ちなみに、うちの茶わん蒸しはスコップ方式です。


f:id:chanko_bamboo:20200606153327j:image

 飲み会セット。ご飯は旦那の分。

最近なんにでも七味をかけます。

からいの好き。


f:id:chanko_bamboo:20200606153346j:image

トマト煮込みwithサフランライス。

ほったらかし料理最高


f:id:chanko_bamboo:20200606153353j:image

 カレーが微妙にあまっていて、冷凍ご飯もあったのでぐちゃぐちゃに混ぜて「フライパンde焼きカレー」を作りました。

見えないけど真ん中に卵を乗せています。これをさらに混ぜて石焼ビビンバのように食べると最高でした。


f:id:chanko_bamboo:20200606153425j:image

照り焼きチキン丼。

盛り付け方が相変わらず不細工


f:id:chanko_bamboo:20200606153401j:image

親子丼。

七味最高。 


f:id:chanko_bamboo:20200606153412j:image

 作りすぎたオムライスその2

マジ吐きそうになった。バカですね。


f:id:chanko_bamboo:20200606153341j:image

ホッケ!(ハーフサイズ)

小さすぎて写真に困ったぜ。

左のスープは味噌汁になる予定だったものです。味噌がなかった…。


f:id:chanko_bamboo:20200606153337j:image

旦那視点の晩御飯。

ちゃんこはビールなのでご飯はないです。

油揚げ納豆が焦げたのはお酒のせいにしておきます。

 


f:id:chanko_bamboo:20200606153428j:image

里芋の煮物が食べたくなったので作りました。

この日、野菜室には玉ねぎのみで、何もなく…。茶色すぎてひどかったので情けなしにブロッコリーを添えました。


f:id:chanko_bamboo:20200606153407j:image

海苔だくな親子丼が食べたくなったんです。

海苔って上あごにくっつくけどおいしいよね。

 

f:id:chanko_bamboo:20200612063326j:image

ようやく野菜を変えたので調子に乗って作りました。

ピーマンとしめじの炒め物めっちゃ上手かった 

 


f:id:chanko_bamboo:20200612063318j:image

水菜ともやしと豚バラの蒸し焼き。

この動画からヒントを得ました

こういう動画すこ。


f:id:chanko_bamboo:20200612063321j:image

ナポリタン!

食べたいって言ったら旦那があり得ない量を作っていました。(この量がもう一回分あります怖い)

一回目はたまご乗せたくて、でも丸いフライパンなくて、玉子焼き用のがあったからそれで作りました。

形はともかく半熟具合が最高!!!!

 

今回は野菜がなくなりかけた時期もあってめっちゃ料理がかぶりましたw

まあ、そういうときもあるさ。

 

 

さて、最後はこちらのコーナー。

質問箱開封コーナー!!

ドンドンパフパフ`Д´)ノドンドンドンドンドンドン

今回もありがたいことに質問を頂きましたので答えていきたいと思います!!

今回頂いたのはこちら!!

f:id:chanko_bamboo:20200623031544j:image

自作パソコンの総コストですか……🤔

CPUやGPUなど、常に新しいものが出ている物は価格は変動しやすいので、あくまでも今回かかった大まかな値段でお話ししますね。

まず、自作パソコン自体(モニターを含めない)の値段は

約16万前後

でした。ちなみに全て新品でした。

基本節約術を使わないとちょっとの贅沢ができないくらいの家計なのと、何よりも組み立てをするのが初めてですので、確実性を求めて、中古品はやめておきました。(新品でも不良品はしばしばでます……😭例えば昨日のブログみたいに😂)

中古品で揃えるともっと価格は抑えられると思います。

ちなみに、1番お金がかかったのはCPUですね。Core i7というそこそこの性能の物を選びましたので、結構かかりました。(価格は変動が激しいので伏せておきます)

次にかかったのはGPU。とにかく固まらずに編集作業をしたかったのと、ゲームをやりたかったのでこちらもそこそこ良いものを選びました。(これも価格は変動が激しいので伏せておきます)

そして、意外とかからなかったのが外側の箱ですね。3,000円くらいだったかな🤔

ちなみにモニターはこの世界情勢の影響で需要が高まってしまい、Amazonで購入は出来なかったので近くの電気屋で買ったのですが、近くの電気屋でも展示品の購入でした。だいたい1万円くらいかな。また、今回のために買った机は激安の机で、だいたい7,000円くらいです。(激安の机だと組み立ての説明書が中国語だったり、日本語の説明書があったとしても違う内容のものが入ってたりするのでご購入の際はお気をつけてください)

 

……とこんな感じではありますが、安いのか高いのか分かりませんね。

たぶん、普通に家電量販店でこれを買おうとすると、Officeとか無駄についてくるし、なんか人件費とか諸々ついてくるので今回かかった価格の1.5倍くらいかかると思います。(すみません、憶測も入ってるので少し変わってくると思います。ただ言えるのは私よりもかなりスペックが落としているCPU(Core i3)を使っているのに今回かかった費用以上の値段でしたということですね😓)

また、私以上のスペックの物を自分で作るとなると部品代で倍近くかかるのでmouseさん*1などにお願いした方がいいですね。

 

自作パソコン自体はこんな感じなのですが、使っているうちに自分が使っているもの以外の物がどんどん欲しくなりまして……w

例えば椅子。ゲーミングチェアですね。これは長時間使用しているというのもあり、普通の食卓用の椅子では腰が死にかけてしまったのがあって買ってもらいました。(最近だと5~6時間くらい編集に使うのが当たり前ですし、ブログ執筆作業も含めるともっとかかるので……😂家事している以外はほとんどパソコンの生活になりましたw)

なので、自作パソコン以外の値段も含めるとなんやかんやでお国からの2人分のお金で数百円のお釣りが来るくらい、みたいな感じになりましたね🤔

こうなると本当に色々欲しくなるし、環境もと整えたくなります😂

昨日みたいに故障したり、また新しいパーツをつけたりした時などは「ゲーム下手くそだけど実況したい!」企画の番外編でお話します!

なので、今後もちゃんこの部屋のブログをご贔屓にして頂けたら、と思います🙇‍♀️(露骨な宣伝)

 

もっと詳しく値段が知りたい場合は「ゲーム下手くそだけど実況したい!番外編」にAmazonのリンクがありますので、それをご覧いただくと細かい値段が分かると思います!↓

 

さて、質問にお答え出来たでしょうか?

ちゃんこの部屋では質問箱にて質問や相談、感想などを随時受け付けております!

感想に関しては基本的に公開して返信します。公開して欲しくない場合は仰ってください!1人でにやにやします←

 

 

では今日はこの辺で。

またの投稿でお会いしましょう🙌

 

 

質問箱です。頂いた次の日のブログでお答えします。(日曜日はおやすみ)

皆様からの質問や相談にお答えします。

また、ブログの感想も受け付けております↓

※感想は公開して欲しくない場合は言ってください!

*1: