ちゃんこの部屋

自称一般人のちゃんこが呟くお部屋。詳細はプロフィールをご覧ください!

ゲーム下手くそだけど実況したい!【番外編】

はい。こんにちは。ちゃんこです。

f:id:chanko_bamboo:20200312105714j:image

今日はゲーム下手くそだけど実況したい!番外編として、なぜ低予算でゲーム実況動画を作れたのか。

今回は設備についてお話しようと思います。

 

ゲームハード・録画機器

PS4proです。

PlayStation 4 Pro ジェット・ブラック 1TB (CUH-7200BB01)

PlayStation 4 Pro ジェット・ブラック 1TB (CUH-7200BB01)

  • 発売日: 2018/09/18
  • メディア: Video Game
 

まず、これがないとゲーム出来ません。

PS4は録画機能(キャプチャー)がついているので、実況できるゲームは限られてしまいますが、これ一つで収録もプレイもできるのでありがたいです。

 

HDD

たしかこれだったかな……?

ELECOMのHDDです。

SGD-NZ020UBK(ブラック) 外付けHDD 2TB USB3.1(Gen1) /3.0/2.
 

録画機能が付いているPS4ですが、1つの動画(30分)を録画すると一気に容量が圧迫してしまい、旦那のゲームにまで影響が出てしまいます。

そこで急遽買ったのがこちらのHDD。

PS4のUSBソケットが1つ潰れますがコントローラの充電はスマホを充電するのと一緒でUSBポートでできるので大丈夫ですね。

 

マイク

普通にPS4に付属されている片耳イヤホンでも収録出来ますが

息がかかってしまったり、リップ音が入ってしまったりなどノイズが入りやすいです。

そこで、私が使っているのがこちらのWiiUのマイク。

WiiU用『USBマイク 3M』ブラック

WiiU用『USBマイク 3M』ブラック

  • 発売日: 2013/06/07
  • メディア: Video Game
 

確かこれだったかな……?

こちらのマイク、私がWiiUでカラオケを楽しんでいた時に使っていたマイクです。

なので、元々持っていましたw

 

マイク立て

マイク立てとカッコつけてますが、使っているのはこちら↓

キクタニ 譜面台 折りたたみ式 MS-30 ブラック

キクタニ 譜面台 折りたたみ式 MS-30 ブラック

  • 発売日: 2016/07/13
  • メディア: エレクトロニクス
 

声楽を勉強する為に買った譜面台ですw

こちらをいい感じに折りたたみ、マイクを置いて喋っています。

 

イヤホン

PS4のコントローラに刺さればなんでもいいです。

ちゃんこはカナル式が取れやすく苦手なのでインナーイヤーを使ってます。

ご自身のイヤホンで、断線さえしてなければなんでも大丈夫です。

 

……とまぁ、私の場合になってしまいますが、こんな感じで元々家にあったものをフルに活用して実況を撮っています

1番お金がかかるのはPS4だと思いますね😓(でも別にゲームが好きなので、今回のために買った訳では無いです)

しかし、ゲームが好きであれば買って損はないし、今後PS5が発売されるので恐らく安くはなると思います!(勝手な予想)

もし皆さんの中で、こんな感じで低予算収録しているよ、という方がいらっしゃればぜひ教えてください🤗

今度は収録の様子を教えれたら、と思います!

 

 

では今日はこの辺で。

またの投稿でお会いしましょう🙌

 

 

質問箱です。頂いた次の日のブログでお答えします。

皆様からの質問や相談にお答えします。

また、ブログの感想も受け付けております↓