ちゃんこの部屋

自称一般人のちゃんこが呟くお部屋。詳細はプロフィールをご覧ください!

チキンマックナゲットがいまなら15ピース390円……だ……と……!?

うわあああああああああ……!!!!早くライオンキング観に行きたいいいいいいい!!!行きたいのおおおお!!!!😭😭😭

YouTubeの広告で見かけてからもう私の行きたい欲が半端ない😱😱

でも、もうライオンキングデートの日にちは決まってるんだっ!!!また高速道路で1時間半くらいかけてでも行くって決めてるんだ!!

 

 

はい。こんにちは。

偽装不倫にすっかりハマってるちゃんこです。

偽装不倫を最終回まで観たら感想、持論ブログを書くつもりです( ˇωˇ )

共感性羞恥の私にとって仲間由紀恵のあのキャラクターは心臓が持たない。超絶ドキドキバクバクしちゃう。

 

 

さて、今日はこの企画。ホラー企画です。

今回で今年の分は最終回にしようと思います。

当ブログ内の注目記事ランキング上位に入ったりしていて、意外と好評でした。ありがとうございました。

また来年、覚えてたら新たなホラー企画をしようと思います。

 

楽しんで頂けた方、ありがとうございました。

怖がっていた方、強行してしまい、申し訳ございませんでした🙇‍♀️

 

ホラー企画第1弾↓

ホラー企画第2弾↓

 

では早速参りましょう。

題してホラー企画第3弾

 

SCP紹介

 

⚠️注意⚠️

ガチ勢では無いです。むしろこれを機に勉強しました。

また、当ブログではあくまでも個人的に面白かったり、ゲームなどで知っているものについて紹介する事をメインとしています。

そのため長くなると思った部分、特にSCPのオブジェクトクラスなどについては下記で紹介してますブログや、公式サイトなどを読んで頂けたら、と思います。ご了承ください。

⚠️注意⚠️

 

まず、SCPとは

SCP財団(SCPざいだん、英: SCP Foundation)とは、自然法則に反した物品・場所・存在を取り扱う架空の組織の名称であるとともに、それについての共同創作を行う同名のコミュニティサイトである。サイトの主要な創作物は特定のSCPを封じ込める方法を示す"特別収容プロトコル"を記した架空の報告書であるが、他にもSCPやSCP財団に関する様々な形式の掌編(サイト内では「財団Tales」またはTalesと呼ばれる)を執筆している。

WikipediaSCP財団 - Wikipedia)より抜粋

要は架空の超現象や未確認生物などを有志で考えてそれを調査形式で書き留めたものです。

この調査団は各国に配置されており、中国支部のSCP-CN、日本支部のSCP-JP等が存在します。

「有志で誰でも投稿できる」、というSCPの仕組みは以前紹介した洒落怖*1に近いと思います。

こちらも洒落怖と同様に怖いものが多いです。しかし、ある種のSFとして捉えたら、面白いものもございますのでぜひ紹介したいと思います。

まず、このSCPというものを私が知ったきっかけは同名のゲームからです。先日YouTubeのチャンネル登録者数100万人を突破したガッチマンが実況していますので、ここから入っても良いかと思います。(ここで言うのもなんですが、ガッチさん、おめでとうございますっ!!)

そして、今回勉強するにあたって参考にさせて頂きましたブログはこちらです↓

すごくわかりやすく説明していましたので、オススメです。(当ブログでは書ききれなかったオブジェクトクラス(各プロコトルの危険度)についてもわかりやすく書いてあります)今回はここから読んで個人的に面白かったり、上記の実況で知っていたものを選びました。

最後に、今回はこちらのサイトを元に紹介させていただきます。(さらに詳しい概要はこちらで読むと更に楽しめます。)

SCP財団

SCP財団中国支部

SCP財団日本支部

沢山ございますので紹介するもの以外のSCPも読んでみたらいかがでしょうか?

では早速行きましょうっ!!!

 

1.SCP-173「彫刻」

SCP入門として基盤となるものです。

これについて、海外の掲示板で書かれたことからSCPは始まりました。

SCP語る上では欠かせないですし、ガチ勢じゃない私も知ってるのでSCP好きな人にしたら有名な作品なんじゃないかな、と思います。

あ。このSCPから目を離したらダメですよ?

 

2.SCP-087「吹き抜けた階段」

こちらもSCPを語っている様々なブログ等で出てくるお話。私も昔友人の友人から教えて貰った記憶があります。

階段が怖くなるかもしれませんね。

ちなみに、各報告書から本件のトップページに戻ると……。

 

3.SCP-CN-994「見つけたよ」

これは上手くインターネットを使ってますなぁ。こういうの好きです。

一種のブラクラみたいなもんだけど、ウィルスじゃないから害はない……かな?w

全て読み切れるといいね(ニッコリ)

 

4.SCP-106「オールドマン」

同名のゲームで唯一の癒し系と名高いSCP。(ガッチマンの視聴者のコメントより)

殺し方や特徴を聞くとちょっとしたゾンビ見たいですね。

ちなみにこれの弱点を見ると、「老害」を風刺している感じが出ていてふふっとなります。

画像は怖いですが、読んでいて面白いので是非ご覧になって見てください。

 

5.SCP-012「不吉な曲」

紹介したブログには載っていなかったのですが、音楽好きとしてはこれは欠かせないな、と思い取り上げました。こちらも同名のゲームで知っていて、面白いなぁ、と思っていたSCPです。

曲を作るのに命懸けってまさにこの事ですな。

 

6.SCP-114514-JP

それは私たちの生活にいつだって浸透している。ほら、貴方が今話している言葉。それって侵食されてるんじゃない?

 

…………すんません。これ、ネタです。どーしてもこれをオチに使いたかっただけです。わからない人はわからないままでオナシャス😇

 

さて、6個(正確には5個)紹介しましたが、SCPにはまだまだ語り尽くせない魅力があると思います。私もこうしてブログに載せるということでしっかり勉強してみましたが、まー奥が深い。凄い深すぎて自分が説明してる事があっているかどうか心配です😭

もし、何か間違っていたら教えていただけたら嬉しいです!でも、優しくしてね?😢←

 

今まで、SCPに関しては同名のゲームや友人を介して知見を深めていました。そのため、今回、きちんとSCP財団の調査記録をきちんと自分で調べて読んでみたのは初めてでした。

読んでいてすごく面白かったです。来年はもっと詳しく説明できるように勉強するぞー!💪🏿💪🏿

 

 

では今日はこの辺で。

またの投稿でお会いしましょう。

*1:洒落怖のブログはこちら↓