ちゃんこの部屋

自称一般人のちゃんこが呟くお部屋。詳細はプロフィールをご覧ください!

やべえ。何もしないで土曜日が過ぎた。

眠いから仮眠とろうと布団に行った。

気が付いたら脳死状態でYouTubeShortsを見ていたわ。怖い。

 

 

はい。こんにちは。

心霊スポットに行ってみた系の動画が苦手です。ちゃんこです。

怖いというより、わざとらしく感じてしまってイライラしてしまう。

 

 

さて、先日ようやくバイオハザード8の実況を全て追うことができました。

f:id:chanko_bamboo:20210619155014p:plain

©CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.

今回追ったのは尊敬するガッチマンの動画。 

さっくりでかつ余裕のあるトークでストーリーを落ち着いて見ることができますし、何よりも昔から新作ホラーゲームはガッチマンで見ていたというのもあってどうしても自分で実況をするより実況を見たかったんです…。(古の厄介オタク)

 

ということでバイオ8が面白かったので緩い感想を話そうかなと思います。

前作の7が怖すぎたということで公式でも「バイオ村は怖くない」と言っています。

怖くない、ということで公式もかなり楽しそうで

youtu.be

吉幾三とのコラボ等やっていていましたね。

正直発売の直前直後は困惑しましたw

 

実際、見てみた感想として非常にバイオ4に近い印象でしたね。

7よりホラー弱めでストーリーが濃く、アトラクション性も強い作品でしたね。

敵キャラのクセの強さもそうですが、雑魚敵からお金がドロップするので、それで商人から武器や弾を買ったり、強化していくというシステムもまさに4でした。

その4のシステムの良さを引き継ぎ、7のストーリーの良さであったり、今の技術だからこそ出来ることであったりなど、総合的に期待していた以上の作品だったと思います。

 

何よりも一番良かったのはイーサンの謎の回復力がゲーム上のご都合主義ではなかったということ。

7や8の途中で足や手が切断されるシーンがありましたが、回復薬をかけるとくっつくというとんでも回復力になっています。

正直これ見た時「いやいやいやいやギャグじゃんもう」って思っていたんですよね。

しかし、これがまさかの伏線だったなんて思ってもいなかったので事実を知ったとき本当にビビりました。

衝撃が強かったからこそ感動もありましたね…。何が感動だったのか見て欲しい…。

6まで続いたシリーズの主人公を7で一新するというのはとても勇気のいることだと思いましたが、8までの構想が出来ていてのリニューアルだと考えるととても凄いことだな、と思います。改めて素敵な作品を作ったCAPCOMに敬意を払いたいです。

 

…てな感じですね。

見ていただくかプレイしていただくかどちらでもいいので是非知っていただきたい作品の一つです。

特に7を知らない方は是非とも7を知ってから8にいって欲しいです…!

 

 

では今日はこの辺で。

またの投稿でお会いしましょう🙌

 

 

質問箱です。頂いた次の日のブログでお答えします。(日曜日はおやすみ)

皆様からの質問や相談にお答えします。

また、ブログの感想も受け付けております↓

※感想は公開して欲しくない場合は言ってください