ちゃんこの部屋

自称一般人のちゃんこが呟くお部屋。詳細はプロフィールをご覧ください!

「アンチャーテッド砂漠に眠るアトランティス」から考える「すべてのエンターテインメントを超える」仕組み

はい。こんにちは。ちゃんこです。

今週水曜日にシリーズ実況「アンチャーテッド砂漠に眠るアトランティス」が無事完結いたしました。

www.youtube.com

今回はそれを記念して本作のキャッチコピーの一部である

「すべてのエンターテインメントを超える」仕組み

というテーマで緩く感想を書きます。

f:id:chanko_bamboo:20210425124051p:plain

 

※以下ネタバレ注意です!

 

アンチャーテッド砂漠に眠るアトランティスとは

【概要】 

アンチャーテッド 砂漠に眠るアトランティス』(アンチャーテッド さばくにねむるアトランティス、Uncharted 3: Drake's Deception)は、ノーティードッグが開発し、ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)より2011年11月2日に発売されたアンチャーテッドシリーズ第3弾となるPlayStation 3 および PlayStation 4専用アクションアドベンチャーゲーム。略称は『アンチャ3』と『UC3』。

ゲームは主に探検や銃撃戦、謎解きで構成されており、シリーズ最大の特徴は「プレイする映画」をキャッチコピーとする、ゲームとシームレスに展開する映画のような演出とストーリーである。

本シリーズのシステムは、3DアクションとTPSの要素を組み合わせたものであり、ジャンプ、泳ぐ、つかむ、登る、飛び越る、ロープを使うなどのアクションを駆使して進めていく。ステージには武装した敵兵がおり、銃撃戦やステルスキル等で倒すことができる。武器の種類は豊富であるが、一度に持つことができるのはピストル1つとライフル1つ、グレネード4つだけである。これらの武器は、あらかじめマップに置いてあるものを拾ったり、倒した敵が落とした武器を拾うことによって補充することができる。アイテムはほとんど存在せず、武器なども落ちているものを拾うので購入する必要もない。

【あらすじ】

主人公ネイサン・ドレイク(愛称:ネイト)は、自身が先祖と自負する海洋冒険家・フランシス・ドレイクも探した、莫大な富が眠っているとされる幻の古代都市『砂漠のアトランティス』を求め、相棒のサリーとともに、再び世界中を飛び回る冒険へと飛び立つ。

その旅を阻むのは、秘密結社を率いる冷酷な指導者・マーロウとその側近・タルボット。ネイトたちは砂漠のアトランティスの秘密をめぐり、一大組織と戦うことになってしまう。そして、古代都市に隠された秘密を解明した時、ネイトはこれまでない危険に直面し、彼自身の持つ力のすべてを試されることになる。

アンチャーテッド 砂漠に眠るアトランティス - Wikipediaより

 

新規ユーザーに優しく、既存ユーザーを飽きさせないストーリー性

本作は三作品で、既存ユーザーが飽きてくる頃と言っても過言ではないです。

しかし、ここであえて登場人物の過去の話を取り入れ、今までどのような経緯でキャラクターと出会って、成長していったのかが垣間見れる内容となっていました。

f:id:chanko_bamboo:20210425130107p:plain

【アンチャーテッド 砂漠に眠るアトランティス】大根役者、3度目の大抜擢【第1話】 - YouTubeより

こういった過去の話を取り入れ、キャラを掘り下げるというのはシナリオとしてありがちと言えばそうですが、こういった「掘り下げるシーン」というのは既存ユーザーにとっても新規ユーザーにとっても必要不可欠なものであると思います。

ここが無かったらここからの怒涛の展開(サリーが囚われたり、幻覚を見せられたり等)は楽しめなかったのではないかと思います。

おそらく、サリーというキャラクターが愛されるキャラだったからこそ盛り上がったシーンだったと思います。

f:id:chanko_bamboo:20210425133601p:plain

【アンチャーテッド 砂漠に眠るアトランティス】仲良しコンビ【第8話】 - YouTubeより

このように既存ユーザーを飽きさせず、新規ユーザーをも虜にする仕組みはエンターテインメントには必要だと思うんですよね。

一つの作品で喜怒哀楽を感じることができたらそれはエンタメとして成立しているのではないでしょうか。

 

これまでの作品を超える規模が大きいムービー

さて、ストーリーでエンターテインメントを超える勢いですが、このゲームの凄さはなんといってもムービーでのアクションシーンです。

個人的にビビったのは何度も取り上げている

こちらのシーン

f:id:chanko_bamboo:20210425133515p:plain

【アンチャーテッド 砂漠に眠るアトランティス】これ労災出るよね!?【第14話】 - YouTubeより

この輸送機が墜落するシーンは何度見ても興奮しますし、何よりもプレイをしていて「もしかしたら操作ミスをしたら死ぬかもしれない」という感覚になるし、自分自身の命が危ぶまれているかのような錯覚に陥ったりしました。

ここの凄いところはなんといってもスケールの大きさなのですが、それよりも特筆すべきは「息をつく暇もない疾走感」だったと思います。

落ちそうになるシーン、実際に輸送機から外に出てしまうシーン、機内での銃撃戦、輸送機の墜落、この怒涛の展開はまさに息をつく暇もなく、ひたすらにコントローラーを握っていました。

この疾走感があって、最後のパラシュートの「緩み」を持たせ、このシーンの「凄さ」を演出しているのだと感じます。

ここのシーンはまさに「エンターテインメントを超える」シーンでして、映画ともゲームとも違う「プレイする映画」というこのシリーズ作品の大枠をフルに生かしたものだったと思います。

これは正直ちゃんこのゲーム人生(実況視聴も含む)の中でも一番印象的だったと言っても過言ではないほどのシーンでした。最終作品の「アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝」はこれを超えてくるのか、楽しみにもなりました。

 

全てのエンターテインメントを超える仕組み

さて、ここまでストーリーにおける大事な要素であったり、緩急のあるアクションシーンであったり、ごく一部ではありますが感想を書きました。

ここで書いたのは大きくこのゲームを面白くさせたほんの一部のシーンで、このほかにも「強化されたステルスシステム」や「強化されたパズル」など、ゲームのシステムとして前作、前々作よりもはるかに凝ったモノになっていました。

こういったプレイヤー自ら「考え」「実践して」「結果を出す」というシステム、そして映画顔負けのアクションシーンが満載なゲームはまさに「すべてのエンターテインメントを超える」ゲームになっていると思います。

作品としても十分楽しめますが、プレイをすることで初めてこの作品は完成するのではないだろうか、と思いました。

やはり、私が尊敬してやまないガッチマンが

動画は見るもの、ゲームは遊ぶものです。動画で少しでもゲームやホラーゲームに
興味を持っていただけたなら、いつかあなた自身の手でこの恐怖と興奮を体験し
無事に乗り越えてほしいと思います。
ゲームをクリアする。それも立派な実績だと私は思います。

こうおっしゃるようにゲームというのは見るものではなく、遊ぶものです。実際にやってみないとわからない興奮や感動があると思います。

アンチャーテッドシリーズこそ、「プレイする映画」という謳い文句があるように「プレイ」して初めて完成する作品だと思うので、私自身、一人の人間としてやってよかったと思いました。

 

色々語りましたが、本当に何度も申し上げるようにやってよかった。

本当に一つの作品通して喜怒哀楽を感じるのは珍しいと思うんですよね。だからこそ自分の価値観にまた一つスパイスというか、何か加わった気がします。

最後までご視聴いただいた方々に感謝を申し上げます。

 

さて、ここから告知です!
本日17時15分、YouTuberチャンネルゲーミングちゃんこにて

アンチャーテッド3の総集編動画を投稿します!

f:id:chanko_bamboo:20210501102304j:image

新規層にも楽しめるような動画にしましたので是非遊びに来て欲しいです!

チャンネルはこちら↓

www.youtube.com

最後に次回作の予告があるかも…??

 

 

では今日はこの辺で。

またの投稿でお会いしましょう🙌

 

 

質問箱です。頂いた次の日のブログでお答えします。(日曜日はおやすみ)

皆様からの質問や相談にお答えします。

また、ブログの感想も受け付けております↓

※感想は公開して欲しくない場合は言ってください!