ちゃんこの部屋

自称一般人のちゃんこが呟くお部屋。詳細はプロフィールをご覧ください!

懸賞をしている時、如何にして物欲センサーを出さないか。

そろそろ買い出ししなきゃいけないね。

何とかして冷凍庫を空にしないとね。

 

はい。こんにちは。

謎に深く眠れていないちゃんこです。

寝不足のような症状が続いてます。

ヨガとかしようかな……。

 

さて、今日は愚痴を……。

ガッツリ金銭的な話が絡みますので嫌な方はブラウザバックをお願い致します。

その相談内容は……。

ちゃんこ家の家計です。

家計簿を去年から付けていますが、安定してきたとはいえ、冬の暖房費や意外な出費、色々あってなかなか黒字にならない……😭

先月も4万の赤字でした……。

反省点は

・食費で20000円を超えてしまった

(買い出し無しです)

・雑費で私の日焼け止めなどを買ってしまった……。

ですかね……🤔

主人は全く使ってないからこそ、私も我慢しなきゃいけないのに、

・お弁当作るの忘れたー

・たまには(休憩中の)ご飯買ってもいいよね

・アイスとかたべたいなぁー

となります……😭

せっかく買い出しをして2ヶ月の食材があるんだし、頂きものだってあるんだから、それに甘えないでやりくりしなきゃいけないのに……😭

ちなみにうちの月収は

夫:15万円

私:平均8万円

です。

そこから生命保険、個人年金積立式定期預金(2万円)、奨学金返済……色々あって使えるのは4、5万円程度。

一応、auポイントやポイントアプリでポイ活してますが、それも微々たるもの。

やっぱりパートを辞めてしっかり働かなきゃいけないのかな……。

いや、でもせっかくちょっとずつ治ってる自律神経失調症がまた悪くなる……😓

今でさえもちょっとシフト増やされて自律神経失調症がぶり返してきてるのに……。

あの時先生辞めなきゃよかったなぁ……と思う今日この頃。(教員時代の話:前を向くって大変だけど大事 - ちゃんこの部屋

ちなみに教員時代の月収は

主人:15万円

私:20万円以上

でした……。あの頃は給料全部教材に使ってたなぁ……。なんでお金とって置かなかったんだろう……😭😭

あー。そんなこと考えてるとまた鬱々とするからからこういう時はテレビ見たりゲームする!

それにしても……。この家計、どうしたらいいんでしょうね……。

まぁ、つべこべ言わずに、節約しなきゃいけないんですよね。はい。

これからもジュースとか買い過ぎないように頑張ります😭

 

愚痴ですみません。明日は明るい話題だったら良いな。

 

では今日はこの辺で。

またの投稿でお会いしましょう🙌