ちゃんこの部屋

自称一般人のちゃんこが呟くお部屋。詳細はプロフィールをご覧ください!

【閲覧注意】今回はちょっと物議を醸すことを話します。気をつけてください【大津での事故に関して】

※今回は口調が悪かったり、定まってません。初めに謝罪申し上げます🙇‍♀️

 

昨日の大津の事故。

私はとても怒ってます。

何に怒っているか。

事故に関して?いや、事故が起きてしまったのは悲しいことだ。

池袋の時と違って運転していた2人が直ぐに逮捕されたこと?いや、それはまた別の案件だし、今はそこまで怒ってない。(ちょっと怒ってるけど)

そう、私が怒っているのは

 

昨日の会見についてだ。

 

なんなんだよ……あの会見……。保育園側には悪い所は何も無い。むしろ予測すらも出来ない事故だったんだ。

それなのになんでマスコミ……いや「マスゴミ」は、あんなに辛く泣いている園長先生に対して

「普段からあの散歩コースなんですか?」

「散歩コースについて……」

さも散歩したことが悪いってなるんだよ…………。

保育園全てに園庭があるとは限らないし、外で遊ぶ事は大事だ。

外で遊ばないと自律神経もちゃんと育たないしね。

それなのにマスゴミ連中は事故に関してではなく、会見を開いた保育園側に質問攻め。

もっと調べることがあるだろ。

もっと報道するべきこともあるだろ。

するべき仕事を考えて欲しいです。

 

まだ怒ってることはある。

今回の事件、ネットでは痛ましいという意見が多いが、中には

「女、老人には運転させるな」

「車なんかに乗ってるから悪いんだよ」

という意見がある。

確かに車は凶器になりかねないし、高齢者の運転は危険である。

しかし、中には若い人にとっては車がないと生きていけない地域がある。

北海道だと尚更そうだ。

広大な土地では車は欠かせない。しかもJRが値上げを検討しているとのこと。

だからこそ車は手放せないんだ。

それに対して「車は害悪だ」という意見に対しては疑問を隠せない。

 

じゃあ、私たち運転する人はどうするべき?

 

だろう運転を辞める

自分が使っているものは危ないものだと言う認識を強く持つ

コミュニケーションが出来ないからこそ対向車をよく見る

高齢などが原因で視野が狭くなったら運転はやめる。

老後のことを考えてスーパーなど、車以外の交通手段が出来るように生活をする(貯金であったり、住む家を考えたり……)

助手席に乗ってる人は乗られているのではなく、ちゃんとアシストをする。(私は毎回主人にそれをやって貰っています。)

 

……他にも色々出来る事はある。

運転するからこそ気をつけなきゃいけないし、慣れている道だからこそ油断をしたら良くないです。

運転する身として、今回の事故を受けて、今以上に運転時のマナーや運転に気をつけなければいけないと思います。

今後もなるべく1人で乗らないで、主人に隣を任せたりしないとなぁ……。

 

今日はノンアルコールビールレビューを書こうと思ったけど、昨日の会見をニュースで見ていたら腹が立って書かざるを得なかったです。

 

口調が少し悪い部分がございました。不快にさせてきしまったら申し訳ございません。

また、色々物議を醸してしまう内容になってしまってすみません。

乱文失礼いたしました。

 

では今日はこの辺で。

またの投稿でお会いしましょう🙌