ちゃんこの部屋

自称一般人のちゃんこが呟くお部屋。詳細はプロフィールをご覧ください!

遊びたいゲーム沢山あるのよ……

チキンナゲットってなんでこんなに美味しいのだろうか……。

一生食ってられる……。

 

 

はい。こんにちは。ブログの進捗がやばすぎます。ちゃんこです。

思ってたよりネタ少ないし、どうしたらええんや!!!

 

 

さて、先日「ゲーム作者様対談コラボ」を発表しましたが。

この時に、出演依頼する時がめちゃくちゃ準備しました、という話をしようかと思います。

まず、お願いする方に失礼があってはならない、と言うのが前提としてあると私は考えています。

ただ単に「対談コラボやりたいです!出てくれませんか!?」だけでは出演依頼をする方に「対談で何がしたいのだろうか」と不安に思われてしまうと思います。

ということで、今回出演依頼をする方に企画立案の画像を送りました。


f:id:chanko_bamboo:20230913131946p:image

f:id:chanko_bamboo:20230913131941p:image

これは御三方共通で送った画像です。

ここではどういう目的で、どういう内容で、日程はどのようになっているのか。

そこをまず明確にして端的に、分かりやすく書いたつもりです。

ここの反省点はお礼のところなんですよね…。

御三方にはある程度の時間を割いていただいて出演と準備をしていただく、というのはわかっていましたが、そこの部分が完全に抜けていたというところですね。

そこは送ってお話を進めてから気が付きました。本当にここは反省点です。

あとから御三方にはお話をして、何らかの形でお礼をしました。(具体的なことは言えませんが、大体の時給換算で3時間ほどに値するものなどを送っています。)

 

また、DMを送る際の文章も気を使いました。

実況したゲームの感想を添えたり、出演依頼をした理由を書いたり、生声を出すのに抵抗がある場合はボイスチェンジャーの案内をしたりなど、色々私なりに配慮に配慮を重ねて出演依頼をしました。

普段絡んでいる方だからこそ、依頼する方に失礼が無いように堅苦しる過ぎる位の文章でお願いしました。

 

これから仕事としてやっていくために、今のうちからこそ何らかの企画や協力を仰ぐということをしていかなければいけないと思います。お金を貰ってないからこそしっかり仕事として活動をするべきかな、と思ってます。

これからも頑張って活動するぞー!

 

 

では今日はこの辺で。

またの投稿でお会いしましょう🙌

 

 

質問箱です。ブログでお答えしています。

皆様からの質問や相談にお答えします。

また、ブログの感想も受け付けております↓

※感想ですが、公開して欲しくない場合は言ってください