ちゃんこの部屋

自称一般人のちゃんこが呟くお部屋。詳細はプロフィールをご覧ください!

久しぶりに夫婦実況したわー

ダルダルの実

休日出勤の休憩中に書いてます。

 

 

はい。こんにちは。仕事しない人の代わりに入ったらめちゃくちゃ暇です。ちゃんこです。

帰りたいンゴ……。

 

 

さて、ついに先週の土曜日にちゃんこのオリジナルソング、「ちゃ・ちゃ・ちゃんこ!」が公開されました!!

youtu.be

ということで、収録時の裏話などをつらつらと書こうかと思います。

収録は手術入院前でした。

退院後だと直ぐに取り掛かれないな、と思ったのと退院後にMVを作ってしまった方がいいだろうな、という判断で、リコペマさんから曲を頂いてから2日後くらいに撮りました。

と言ってますが、実際に曲を聴いたのは頂いてから一夜明けてからでして…w

実質練習時間は30分くらいでしたね…w

通勤と旦那のお迎え、買い物の移動の時間を使い。車の中で何度も聞いて口ずさんで必死に覚えました。

あとは収録時に細かいリズムと音程の修正や、歌詞のアクセントなどを直したりしました。

MIXの技術があれば、細かいリズムや音程などの間違いは何とかなったのでしょうが、ちゃんこにはその技術も無いので、ワンフレーズ毎に撮りました。

何回かとった中から気に入った…というよりマシなフレーズを選び、offvocal音源に合わせて、ひとつの曲として繋げました。

ひとつの声だけだと厚みがなく、物足りないですが、コーラスを無理に入れると綺麗じゃなくなる、ということで下に重ねがけする音源をロボットっぽく加工し、音量を下げることでいわゆるケロケロボイスのような感じにしました。

offvocal音源そのまままでも可愛かったのですが、ケロケロ風ボイスに合わせた音源に更にゲーミングっぽさを演出したり、面白さを出すため実況で使ってる効果音をリズムに合わせて付け加えました。

そして、全部合わせて音源を出力…と思ったらいくつか入れた効果音が処理落ちが原因なのか、音がならないバグが起きてしまいました…。なので、歌音源は歌音源で、offvocal音源はoffvocal音源で別々に出力し、作りました。

そんなこんなで音源ができ…。入院を迎え、退院後直ぐにMVを作りました。

MVに関してはいままで培ってきた編集技術をフルに活用して作りました。

昔の記事ですが、ゲー下手企画を参考にしていただけたら嬉しいです。

 

なかなかハードスケジュールでしたが楽しんで作れたなと思います。

MIXしてないし、編集も限られているため大手のVTuberや歌い手さんに比べたら本当に拙いものになりましたが、出来る範囲でやれることをやったな、と思います。

ものすごく恥ずかしいけど、頑張って作った作品なので是非、ご覧いただけたら嬉しいです!

 

 

では今日はこの辺で。

またの投稿でお会いしましょう🙌

 

 

質問箱です。ブログでお答えしています。

皆様からの質問や相談にお答えします。

また、ブログの感想も受け付けております↓

※感想ですが、公開して欲しくない場合は言ってください