ちゃんこの部屋

自称一般人のちゃんこが呟くお部屋。詳細はプロフィールをご覧ください!

ドキッ!ちゃんこの親不知抜歯体験談【後編】

はい。こんにちは。ちゃんこです。

昨日に引き続き、親不知の抜歯手術の体験レポです。

本日は手術当日から退院までの内容です。

前日はこちら↓

 

chanko-bamboo.hatenablog.com

 

手術当日

朝!ちょっと早めに5時頃起きました!

モニョモニョしてたら急に全身防護服のお姉さんが!?

そうです、前日に37.2を2回もたたき出してしまったのでPCR検査をしに来ました。

ほぼ寝起きの検査にビビり散らかしましたが、見事陰性…良かった…😭😭

さて、そんなこんなで手術に呼ばれました。

手術室に向かう途中の道のりはドラマで見た光景だ!なんて感動がありましたが、これからどうなるのか?目覚めたら激痛生活なのだろうか、と不安が大きめの緊張が溢れてきました。

そして横たわり麻酔前の眠くなる点滴……あれ?

そうなんです。ちゃんこさん子供の頃から血管が逃げやすい体質でなかなか刺さらなかったのです。なので、やむを得ず「利き手ですけど右でもいいですよ!」と言い右手にしてもらいました…。

何回も刺されるの辛いし、看護師さんも焦りますしね。

そんなこんなで、何とか点滴の準備が整い、眠気を強くする薬が投与されました。

これからどうなるのか…上手くいくのだろうか……なんて考える暇もなく急激に意識が遠のいて…………

終わりました

え?終わった?え?

目をつぶって5秒後くらいには終わってました。早すぎる怖すぎる。

意識はかなり朦朧としてたのは覚えてます。二日酔いで目覚めた時のあの感覚。

そっからはフラフラとしながらスマホを取り、旦那と母親に連絡。ついでに日常垢でもツイートしました。

下唇が局所麻酔のせいでなのか、痺れていてなんにも感じない。上の歯はなんかよくわからないけど被せられてる…ってこれマウスピースじゃん!!!

そういえば手術後は上の歯を支えるため?だったかな?マウスピースするって言ってたなぁ…。なんて考えていたら急激な眠気が襲ってきて寝てしまいました。

その後何度か寝て起きてを繰り返しているうちに意識がはっきりしてきて、歩けるようにもなりました。

トイレも行けましたが、いかんせん右手が点滴で塞がってるから用を足しにくい。それ以外は何不自由なく過ごせましたが、眠いので何度か寝ました。

その後、手術後初のご飯。

f:id:chanko_bamboo:20230324084229j:image

お粥!…ってあれ?それ以外は普通のご飯…?ってことは普通に食べれるってことかな?

…………

マウスピースが邪魔で食えねぇええぇぇぇぇぇぇえええぇ!!!

いやいやいやいやいやいやいやいや。これ、痛いとかそういう次元じゃねぇぞ!食えないんだが、噛めないんだが!!!

申し訳ないですが、お粥に汁物を混ぜ、付属の食塩も足して、雑炊にして食べました。意外と美味しかった。

しかし、コレは死ぬほどキツかったです。歯がある生活大事すぎる…。

そんなこんなで点滴地獄とマウスピース地獄を乗り切って手術日は終了しました…。

 

退院当日

さて、退院です。寝起きに採血、検尿、点滴をしました。

点滴はすぐに終え、晴れて自由の身になりました。マウスピースは覗いては…。

さて、マウスピースもまだあるしご飯もまたお粥だろうな…頑張って食べよ……

f:id:chanko_bamboo:20230324100037j:image

は?普通のご飯なんだが?は???

流石にキツかったので、ねこまんまにして頑張って食べました。

マウスピースさえなかったらご飯も美味しく食べれたのに…くそっ…!!

数時間後、レントゲンを取り、マウスピースを取り簡単な指導をして頂きました。

その時言われたのが

「大丈夫だと思うけど、もしかしたら鼻腔と親不知が近かったから、そのせいで鼻腔と鼻が繋がって鼻から水が出るかもしれないから、鼻を強くかんだりしないように。万が一鼻から水が出たらマウスピースで塞いでね」

「縫った糸が取れる可能性あるから抜糸までなるべく強く歯を磨かないように」

という点でした。

個人的に全身麻酔で鼻からチューブを入れたので、鼻血と鼻水が出ていて、それをかんだり、くしゃみが出た時に鼻と口が繋がったら怖いなぁという不安があります…。それがめちゃくちゃ怖い…(退院直後の感想です)

とりあえずなるべく強くかまないようにゆっくり鼻血と鼻水を出すようにしました。

でもやっぱり怖いですね。とりあえず怖すぎて水飲んでますが、何ともなさそうです。

 

という感じでしたね。やはり後編は手術もあって長かったですね。

まだ退院後の感想がありますが、おまけとして来週に退院後、抜糸後などのレポートを色々書こうと思います!

以上が親不知の抜歯のレポートでした!良かったら参考にしていただけたら嬉しいです!!

 

 

では今日はこの辺で。

またの投稿でお会いしましょう🙌

 

 

質問箱です。ブログでお答えしています。

皆様からの質問や相談にお答えします。

また、ブログの感想も受け付けております↓

※感想ですが、公開して欲しくない場合は言ってください