ちゃんこの部屋

自称一般人のちゃんこが呟くお部屋。詳細はプロフィールをご覧ください!

色々暇になったのでゆっくりと過ごしています

Youtubeの高評価、低評価はAIによるおすすめの判断材料になるっぽい。

だから低評価がついたとしても、それはそれで多くの人にみられる切っ掛けになるのでどんどん評価してほしい。

ただし、開いてすぐ低評価して閉じると、無効になるのでちゃんとある程度見てからつけてね。

 

 

はい。こんにちは。前挨拶が長くなりました。ちゃんこです。

毎日投稿をして気がついたことなんですよね。

これはいい発見。

 

 

さて、ちゃんこはある悩みを抱えてます。

そんなちゃんこの悩みを聞いてください。

どんな悩みかって?

歯ぎしりと顎関節症です。

f:id:chanko_bamboo:20211212101849j:plain

歯ぎしりは教員の頃からの悩みで、旦那のおかげで知りました。

多分、教員の頃からじゃなくて昔からだったんだろうな…。

 

私、小学低学年くらいまで歯並びが悪くて、歯科矯正で歯並びは良くなっていますが、嚙み合わせが良くないっぽいですね…。

前に歯医者さんに相談したときマウスピースか、寝る前に舌を軽く噛んで寝るというアドバイスをもらって、後者の対処療法で済ましていました。

 

しかし、歯ぎしりは良くならない一方で、ついに先日、口を開くと左のこめかみの下あたりが痛くなりました(;'∀')

あくびなどそこそこ大きく開くと結構痛いんですよね…。

これはやばいと思い、「顎関節症 治し方 自宅」で検索をかけました。

そしたらこれが出てきて

www.nhk.or.jp

なんと、セルフケアが出来るなんて…。

ということでここに書いてある通りにマッサージとストレッチをしました。

そしたらその痛みが緩和されまして。

かなり楽になりましたが、完治には至らず。

ここで、悩みだしたのが「マウスピース」

アマゾンなどで調べると

70度くらいのお湯で柔らかくして、それを噛むことで成形できるタイプのやつがあるんですよね。

これ、どんな感じなんでしょうか…。うまく出来る気がしない…。ちょっと高い…。

という感じで悩んでます。上手く成形できなかった時はもう一度柔らかくすればいいらしいけど、5回までらしい…。果たして5回でうまく出来るのか?

 

という感じで絶賛マウスピースを検討中です。

使っている方がいらっしゃれば教えてください!

 

 

では今日はこの辺で。

またの投稿でお会いしましょう🙌

 

 

質問箱です。ブログでお答えしています。

皆様からの質問や相談にお答えします。

また、ブログの感想も受け付けております↓

※感想は公開して欲しくない場合は言ってください