ちゃんこの部屋

自称一般人のちゃんこが呟くお部屋。詳細はプロフィールをご覧ください!

推しの成長を見るのが癒し

緊張すると咳出る癖直したい。

めっちゃ出るんだが…

 

 

はい。こんにちは。ネタ探しのためにYouTube見たら眺めすぎちゃった。ちゃんこです。

ネット活動者あるある〜

 

 

さて、先々週の日曜日、大事件が起きました。

キャプチャーボード終了疑惑事件!?

ということで事の経緯などを備忘録的なことを書こうと思います。

まず、キャプチャーボードというのは、ゲーム実況に必要な機材でして、パソコン上にゲーム機の映像を移すための機材です。

これのおかげで、私たち実況者はゲーム動画を収録できるんですよね。

それが無いと活動すらできないんですよね…。

 

そんな機材がどうなったのか、という話ですが……。

事の発端は収録前。

収録ソフトに音が乗ってる!バランスも完璧!あとはメインのディスプレイにゲーム画面を映して…………ってあれ?映らなくね?え?

 

こんな症状になったの初めてでパニックになりました。

しかし、原因は何かあるはずだ。ということで、配線関係を疑いました。

まず断線!映らない方のモニターとキャプチャーボードを繋いでるHDMIを変えてみよう!

これは失敗。

そして次にモニターのHDMIの穴!入力切替の番号を変えよう!

これもダメ。

じゃあ、ゲーム機の出力設定?これもダメ!

もしかしてゲーム機がダメ?じゃあ、別のゲーム機なら映るのかな?これもダメ!

……ってえ?ゲーム機が映らない……!?

 

そういえばキャプチャーボード買って何年だ……?

2年……?え?2年?

確か推しのキャプチャーボードが逝ったのは同じ年数くらい……?

 

ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙……

 

ついに……ついに逝ったか……しかも入院前最後のストック作りの時に……。

ああ……終わった……。

もうそっから全部のやる気もなくなったし、最悪の気分になっちゃいましたね……マヂムリ……

 

結局その日は旦那が帰ってくるまでメン(メンヘラ)限配信したり、グダグダしていました。

そして旦那が帰ってきて、同じように症状を確認してもらいました。

2人であーでもないこーでもない話しながら1つのの結論に。

もしかして帯電?何らかの接触不良?

ダメ元でパソコンに繋がってる方抜いてみる?

映りました。

 

ええぇえぇぇええええ!!そんな事!?てか、直っちゃったやん……。

ということで次の日収録頑張ってきました。

 

原因は恐らく帯電?ですかね?

長くパソコンに繋いでると色々不具合が起きるんでしょうね?

今度から似たような症状あったら同じ対処をしようと思います。

 

Twitterの日常垢の方ではまじで迷惑かけちゃいました……ごめんね……。

 

 

では今日はこの辺で。

またの投稿でお会いしましょう🙌

 

 

質問箱です。ブログでお答えしています。

皆様からの質問や相談にお答えします。

また、ブログの感想も受け付けております↓

※感想ですが、公開して欲しくない場合は言ってください