ちゃんこの部屋

自称一般人のちゃんこが呟くお部屋。詳細はプロフィールをご覧ください!

色々忙しい12月

体癖論を勉強したい。

私は教員という経験から色んな人の特徴を捉えれるけど、体癖論理解したら面白いだろうなぁ

 

 

はい。こんにちは。玄関を掃除したらスッキリしました。ちゃんこです。

いやー。綺麗になったわー。

 

 

さて、最近ちゃんこはこんな動画を見て感動しました!

Naughty Dogの社員からゲームの照明技術を聞けるだって!?

Naughty DogのTPSを全て遊んできたちゃんこにとってこれは聞きたかった話のひとつ!

いやぁ。ものすごくいい時代になったなぁ…。

YouTubeが布教して良かったぁー!

見た感想としては並大抵な言葉で申し訳ないんだけど、ゲームを作るって大変だよなぁ。って事がよく分かりました。

今回お話をしてくださった方はムービーシーンの照明を担当した方で、ゲームパートはまた違うチームだそうです。

まずそこに驚きました。照明にもチームが分けられてるなんて!

でもよく考えたらそうですよね。ムービーシーンはプレイヤーが動かせないからこそより自然な照明にし、キャラクターを際立たせることに徹し、ゲームパートではプレイヤーを動かすからこそ動く動いても自然に見える照明を使っているそうです。だからそれぞれのチームで分けられているのか、と思いました。

特にNaughty Dogはリアルな表現をしている会社なので照明に力が入っているとは思いましたがこれほどとは思いませんでした。

これは動画やブログにおけるサムネ作りにも必要な陰影であったりしますね。

ちゃんこの稚拙な説明を聞くよりご覧いただいた方がわかりやすいかと思います!

ゲームに興味あるなしに関わらず楽しめる動画なので是非ご覧になってみてください!

 

 

では今日はこの辺で。

またの投稿でお会いしましょう🙌

 

 

質問箱です。ブログでお答えしています。

皆様からの質問や相談にお答えします。

また、ブログの感想も受け付けております↓

※感想ですが、公開して欲しくない場合は言ってください