ちゃんこの部屋

自称一般人のちゃんこが呟くお部屋。詳細はプロフィールをご覧ください!

龍が如く5で札幌巡りするの楽しみすぎる

上手い人のプレイをみると勉強になる

ゲームするようになってよかった。

 

 

はい。こんにちは。また歌枠やりたいンゴ。ちゃんこです。

いつも同じ歌なのもどうなんかな、と思うけど歌いたい。

 

 

さて、先週こんなゲームを実況しました。

youtu.be

ということで本日はこちらのゲームをプレイしての感想というか、緩い話をしようかと思います。

ちょっとネタバレあるので未プレイ、未試聴の方は気を付けてね。

f:id:chanko_bamboo:20220327144759p:plain

このゲームがどうしてこんなに良かったかというと、基本的に直感的な操作感にあるんですよね。

スマホ版が元のゲームなのですが、フリックやマウスの簡単な操作で物語を進めることが出来ます。

簡単な操作のため気軽な気持ちで遊べるし、何よりも物語への没入感が凄い。

 

この物語はどこにでもありふれているごく普通の女性の出会いと別れの話です。

話自体はシンプルですが、その没入感でプレイヤーを引き込み、主人公や登場人物の心情と共感することで「心に刺さる」物語に出来ているんだと思います。

主人公と年齢が近い2~30代の人がプレイすると余計に心に来るものがあります。

滅茶苦茶泣けるわけでも、笑えるわけでもないのに「心に刺さる」んです。

 

それはこの物語が物凄くハッピーなエンドを迎えないというのも、理由の一つだと思うんですよね。結果的に主人公が彼と復縁せず、自分の道を歩むということで幸せをつかみ取るんですよね。

だからこそリアルさがあるというか。ファンタジーじゃないからこそいいと思います。

恋愛の世知辛い感じを物語として楽しめるのは何もドラマやアニメだけではなく、ゲームでも体験できるというその表現の可能性を感じました。

今後もこういうゲームがあったらどんどん遊んでいきたいと思いました。

 

 

では今日はこの辺で。

またの投稿でお会いしましょう🙌

 

 

質問箱です。ブログでお答えしています。

皆様からの質問や相談にお答えします。

また、ブログの感想も受け付けております↓

※感想ですが、公開して欲しくない場合は言ってください