ちゃんこの部屋

自称一般人のちゃんこが呟くお部屋。詳細はプロフィールをご覧ください!

来月からの準備はだいたい整った

最近起きれない。

ボロボロになった布団を交換してめちゃくちゃいい布団になってから無限に寝れる。

 

 

はい。こんにちは。まだまだ水分補給大事ですね。ちゃんこです。

いろはす塩レモンが美味しい。

 

 

さて、最近ちゃんこの推しはモンスターハンターポータブル2Gをやってます。

youtu.be

youtu.be

これがまためっちゃ懐かしくて死にそうになったので色々語ろうかと思います。

脅威のもっさりモーション

全体的にもっさりしてる。

いや、これはPSPのゲームだから当然なんですが、まーじで全体的にもっさりしてる。

もっさりしてる割には、走ったりツタを登るとスタミナゲージがめちゃくちゃ減る。

これなんなんすかね。

でもこの頃のもっさり感が懐かしかったり、そうじゃなかったりなんてw

 

理不尽な仕様

亜空間な当たり判定、飲むとガッツポーズする回復薬。

この他にも沢山理不尽な仕様は沢山あるけれど、その「理不尽」という気持ちは今の快適なモンハンの仕様に慣れてしまったからなんだ。

この理不尽さが逆に楽しくて、寛容な心を育てるのに大事な要素だったんだよね。

「モンハンは2乙から本番」なんて言葉は多分この理不尽さを乗り切ってきた先人が作り出した言葉なんだ、なんて思います。

 

モンハン持ち

昔は方向キーで視点を変えてたんですよね。

今はターゲットカメラが当たり前なのですっかりこのモンハン持ちを忘れていました。

モンハン持ちというのは、左手人差し指の第2関節あたりで方向キーを抑えて動かすという手法ですが、不思議とこれ、誰に教わったわけでも何か見たわけでもなく、普通にやっていたんですよね。

 

という感じで見ていて懐かしさ爆発しました。

配信を見ていてついついツッコミをいれたり、あるあるーって笑ったりしていましたw

せっかくVitaTVあるからいつかは遊びたいね!

 

 

では今日はこの辺で。

またの投稿でお会いしましょう🙌

 

 

質問箱です。ブログでお答えしています。

皆様からの質問や相談にお答えします。

また、ブログの感想も受け付けております↓

※感想ですが、公開して欲しくない場合は言ってください