ちゃんこの部屋

自称一般人のちゃんこが呟くお部屋。詳細はプロフィールをご覧ください!

女の子の笑顔好き

サブメイン実況の感想書きたいんだけどまだ動画投稿してないから書けない。

いいゲームだったから楽しみにしてて。

 

 

はい。こんにちは。ゲーム実況でコントローラーの音がするの良いよね。ちゃんこです。

カチカチ音素敵。

 

 

さて、ちゃんこは頭痛になりやすいです。

原因は様々です。生理前だったり、肩こり、眼精疲労……。

これはもう子どもの頃からのお付き合いで、元々痛みに敏感ってのもあるのかもしれません。

ということで本日はちゃんこなりの頭痛との付き合い方を紹介します。

医学的根拠は無いです。ちゃんこが長年の勘と知恵で対処してきたことなので、正しいとは限りません。詳しく知りたい、痛みが酷い場合は医療機関を受診してください。

痛みの原因を探る

まず、頭のどこが痛いのか、よく考えます。

そこから痛みの根源を探ります。

単に頭だけなのか、目が痛いのか、首の付け根なのか、肩こりなのか。

マッサージしてみたり、目をつぶってみたりなどして、一瞬でも楽になる瞬間を見逃さないようにします。そうして頭痛の種を見つけるようにしてます。

痛みに応じて薬を服用するか決める

眼精疲労なら昼寝をする、肩こりなら湿布を貼るなど、痛いからと言ってすぐに頭痛薬を飲まないようにしています。

また、痛すぎるのかほんのり痛いのかで薬の種類を考えます。

酷い場合は第一類医薬品のロキソニン、そこまでではない時はEveなど市販の薬を服用するようにしています。

耐性ができるのかというのは知りませんが、飲みすぎるのはあまり良くないので、なるべく薬は服用しすぎないように心がけています。

本格的に辛くなる前に薬を飲む

これは仕事や配信前に頭が痛くなってきた時の対処法です。

頭痛は我慢しすぎると頭痛薬が効かなくなるということをどこかで耳にしまして。

それから大事な時の前に「あれ?痛くなるかも?」と思った時はなるべく薬を服用するようにしています。

もちろんこの時はなるべくEveなどの市販薬を飲むようにしてます。ロキソニンはあくまでも最後の砦ポジションだと思ってます。

 

という感じでちゃんこは対処してます。

頭痛のほとんどは原因不明だそうですね。だからこそ痛みの原因を探って薬に頼りすぎないようにしたいですね!

 

 

では今日はこの辺で。

またの投稿でお会いしましょう🙌

 

 

質問箱です。ブログでお答えしています。

皆様からの質問や相談にお答えします。

また、ブログの感想も受け付けております↓

※感想ですが、公開して欲しくない場合は言ってください