ちゃんこの部屋

自称一般人のちゃんこが呟くお部屋。詳細はプロフィールをご覧ください!

「アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝」から考える「PLAYする映画」の仕組み

f:id:chanko_bamboo:20211010140525j:plain

はい。こんにちは。ちゃんこです。

先日10月12日にゲーミングちゃんこにて実況していました「アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝」が無事に終了を迎えました。

 

本日はそれを記念して本作品のキャッチコピーである

「PLAYする映画」の仕組み

ということについて緩く書いていこうと思います。

アンチャーテッド海賊王と最後の秘宝について

【概要】

アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝』は、ノーティードッグが開発し、ソニー・インタラクティブエンタテインメントより2016年5月10日に発売されたPlayStation 4専用アクションアドベンチャーゲームアンチャーテッドシリーズ通算5作目にしてネイサン・ドレイクを主人公とする一連のシリーズの最終章となる。略称は『UC4』『アンチャ4』。

当初は2015年内に発売予定だったが、その後2016年の春に延期された後、2016年3月18日に日本を含め全世界で同時発売される予定となったが、その後「さらなるクオリティのブラッシュアップ」を目的に2016年4月26日に発売日が変更され、その後さらに「万全の体制を整える」ことを理由に5月10日に発売日が変更された。

本作はこれまでのシリーズとは違い、ステージ中に分岐ルートを複数存在させることにより攻略方法が増加したり、主人公も鉤縄のようなロープやクライミング時などに現地調達したクギを使うなどといった新要素が存在する。また、シリーズ初のPS4作品ということもあり、過去作に比べキャラクターの毛穴や血管まで見られるなど映像表現が格段に進歩している。

【あらすじ】

15年前。ネイトは兄のサム・ドレイク、同業のトレジャーハンター・レイフと共に、パナマの刑務所に潜入していた。小さい頃から兄弟で夢見ていた、海賊ヘンリー・エイヴリーの財宝の手掛かりがここにあるという情報を得たためだ。ネイトは刑務官のバルガスの手引きで、刑務所の裏手にある古い遺跡を探索。中身が空の『聖ディスマスの十字架』を発見するも、それ以上の手掛かりは得られなかった。3人は刑務所からの脱出を図るが、その道中でサムが銃弾を受け転落してしまう。ネイトは止む無くレイフと2人で脱出。サムを失い心に深い傷を負ったネイトはヘンリー・エイヴリーの財宝探索を断念、そのまま記憶の片隅へ封印していた。

そして現在。ネイトは幾多の冒険を共にしたエレナと3年前に結婚し、マイホームで幸せに暮らしていた。トレジャーハンターは結婚を機に引退し、エレナとは「もう危険な冒険はしない」と約束していた。

そんなある日、15年前に死んだと思っていたサムが突然、生きて目の前に現れた。サムはネイト脱出後も生きて刑務所に捕らわれており、つい最近脱出したのだと言う。そして、脱獄を手引きしてくれた囚人仲間のヘクター・アルカサルが、その見返りとしてヘンリー・エイヴリーの財宝の分け前を要求し、期日までに用意できなければ命はないと脅してきたという。そのため、サムは財宝探索の冒険の手助けを求めてネイトの元にやってきたのだった。ネイトはエレナとの約束があるため頭を悩ませるが、サムを助けるためエレナには黙って冒険に出ることを決める。

一方、かつてネイト達と共にパナマの刑務所に潜入したレイフも、15年の時を経た現在も諦めることなく、ヘンリー・エイヴリーの財宝を追い続けていた。レイフは南アフリカ民間軍事会社「ショアライン」を雇い、その女ボスのナディーン・ロスをパートナーとして、強力な軍隊を従えてネイト達の行く先々で立ちはだかる。

この冒険は、ネイトがこれまで経験した中で最大スケールの大冒険となり、体力の限界、決意、そして最終的には愛する者を救うために彼がどこまで犠牲にできるかが試される。ゲーム中、会話の選択肢が表示されるが、マルチエンディングではないのでどれを選択しても結末が変わることはない。

アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝 - Wikipedia より引用

画角の良さ

まず相変わらず画角が良い。

f:id:chanko_bamboo:20211010150152j:plain
f:id:chanko_bamboo:20211010150155j:plain
f:id:chanko_bamboo:20211010150157j:plain
アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝 - YouTubeより
f:id:chanko_bamboo:20211010150159j:plain
f:id:chanko_bamboo:20211010150202j:plain
f:id:chanko_bamboo:20211010150204j:plain
アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝 - YouTubeより

まさに映画のような画角で見応えはもちろん、プレイしていて一本の映画を体験してるかのような錯覚に陥ります。
今上の方に出しているサムネですが、上段はムービーシーンですが、下段はムービーではなく、自分で動かしているシーンです。
勿論、ムービーのほとんどがシームレスで、普通にプレイをしていてどこからムービーでどこから操作しているのか全く分からない状況になります。

こういった登場人物の動きを一つの画角としてとらえながら操作する感覚は他のゲームではなかなか味わえないと思います。

アンチャーテッドだからこそ出来たし、PS4という機器だからこそ出せたと思います。

正直、全てのシリーズをやったからこそグラフィックの進化を追うことが出来たし、感動もありました。

 

表情の良さ

f:id:chanko_bamboo:20211010152504p:plain
f:id:chanko_bamboo:20211010152815p:plain
f:id:chanko_bamboo:20211010152400p:plain
アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝 - YouTubeより

とにかく表情が素晴らしい。女性の複雑な感情を表す表情の作りとか、PS4のグラフィックだからこそ出来る細かな表情筋を表現していると思いました。

だからこそこの作品は映画のようなドラマ性、ストーリーの良さを出していて、引き込まれていきました。

勿論前作、前々作もその良さがありましたが、4になって一層良くなりました。

また、これが凄いのがエピローグのこのシーン

f:id:chanko_bamboo:20211010153640p:plain

セイコーマートより

ネイトとエレナさんの子供なのですが、ちゃんと二人の顔を上手く掛け合わせているんですよね。

これはマジで感動しました。ちゃんと二人の顔だ!子供だ!!って思いました…(´;ω;`)

これもこのシリーズをきちんと最後までプレイしてきて良かったと思った瞬間です…。

本当に二人の歴史を追ってきて良かった…。

 

ラストの戦闘の引き込み具合

f:id:chanko_bamboo:20211010165116p:plain
f:id:chanko_bamboo:20211010165059p:plain
f:id:chanko_bamboo:20211010165108p:plain
セイコーマートより

この戦闘は本当にエモかった。

今までのシリーズの偉業をレイフが嫉妬して話しながら戦闘を行うのですが、これは本当に映画とかでよくあるシーンで、やっていて色々熱くなりました。

この戦闘の引き込み具合はこれまでのシリーズの中で一番ありました。

今までのラスボスはあっさりしていて、ネイトの強さを感じただけでしたが、今作はこれまでのシリーズの中でも印象に残るラスボスでした。

ネイトの気持ちになって戦えたし、とにかく熱かった。

 

という感じでゆるゆると書きましたが。

動画内でも何度も言っているように…。

「本当に最初から通してプレイをしてきて良かった」

と思います。

これまで何度も何度も心が折れかけましたが、このシリーズを楽しいと仰ってくださる方が沢山いて、再生回数も安定して多く、それが原動力となって最後まで楽しめました。

本当に視聴者の方々には感謝しかありません。

最後の最後まで音質や、画質、録画が安定しなかったですが、暖かく見守ってくださりありがとうございました。

このシリーズを通してゲーム実況者として大きく成長できたと思いますし、シリーズを通してみると編集技術も上がっていると思います。

頑張ってよかったな…(´;ω;`)

1年間ちょっとのシリーズ、お付き合いいただきありがとうございました!

これからも一歩一歩小さな積み重ねをして、偉業をなしていきます!

 

さて、ここからは宣伝です。

本日17時15分にゲーミングちゃんこにてアンチャーテッド4の総集編動画が投稿されます!

f:id:chanko_bamboo:20211010150118j:plain

初めてご視聴になる方にとっても楽しめる内容にしました!

そしてなんとラストには次回作の予告もあります!

これを機にご視聴いただければ嬉しいです!

ゲーミングちゃんこのチャンネルはこちら↓

www.youtube.com

 

 

では今日はこの辺で。

またの投稿でお会いしましょう🙌

 

 

質問箱です。頂いた次の日のブログでお答えします。(日曜日はおやすみ)

皆様からの質問や相談にお答えします。

また、ブログの感想も受け付けております↓

※感想は公開して欲しくない場合は言ってください